【自転車】筑波山 ROAD to 美ヶ原 その1

2016.05.22 日帰り Ibaraki, Chiba

活動データ

タイム

02:59

距離

52.1km

上り

841m

下り

896m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

ツールド美ヶ原にエントリーしてしまいましたので今週も自転車です。 表筑波スカイラインを上ろうと思いますので、起点は神立駅にしました。 林道レベルの道のほうが斜度があると読んで「青年の家」目指して上ります。 上りだしてすぐに養豚場さんがあるのですが・・・くさい・・ 斜度がきつくなったところなので速度を上げて逃げることもできず苦しみました。 その先はいい感じですね。思った通り斜度もあって日陰の道が続きます。 青年の家手前で斜度がゆるくなります。ここはバーベキューやキャンプ体験のできそうな施設。なかなかよさそうな施設ですが、筑波登山と組み合わせるにはすこし距離がありそうです。 ここを過ぎると舗装が切れます。ロードバイクだとギリギリの路面ですかね。 上りのピークに「いやしの里」って温泉施設があるのですが、そこをこえるとちゃんとした舗装がかえってきます。というかすぐにパープルラインに合流。 以降は快適な高原ハイウェイが続きます。 表筑波スカイラインの印象は、一度上ってしまえばあとは多少のアップダウンですむ快適な道。 箱根の十国峠あたりの劣化版みたいな感じでしょうか。 風返し峠からは筑波スカイラインに入り、斜度が上がります。 ループ橋もあって観光道路っぽさがただよいます。 ほどなくつつじヶ丘駐車場到着。ここはロープウェイ山麓駅もあって、登山の際のベースでもあります。 今日は遅い到着だったので登山は断念。つつじヶ丘からのコースは渋滞しがちなイメージがあるので、スタートが遅いときびしいですね。 下りは筑波山神社側に下りて筑波山口駅へ。 筑波鉄道の線路跡がりんりんロードっていうサイクリングロードになっていて土浦駅まで続いています。 風が多少あったのですが気分よく土浦到着。 今日はここまでなので車内で乾杯です。 来週くらいは一度登山に戻りますかね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。