御在所岳(御在所山)・雨乞岳-2019-04-21

2019.04.21(日) 日帰り

DAY 1

ふわく山の会 アルパイン公開山行で御在所岳ヴィアフェラータと富士見尾根の岩稜帯登攀に出かけた。今日のCLは自分で年に3-4回このコースを実施している。今回はSLのシノちゃんを除き初めてこのコースに挑む会員ばかりで、結構神経を使った。そのため、富士見尾根取付では、SLにお願いしてV字スレッドのリードをやって頂いてしまった。ヴィアフェラータは何度も来ている為、特に新鮮な感想は無いが、パワーゾーンさんが、古くなったフィックスロープからワイヤーに切り替えて頂いたので、安心して登攀できたことが何よりだった。お初の会員はワイヤーにその都度カラビナを掛けて登って頂いた。安心が何より重要で積極的に登れる為、皆さま楽しく登攀できたと思う。生憎、今日はガスっていた為、前尾根が多少見えただけで、スッパリ切れ落ちた尾根では高度感溢れた景色を拝むことが叶わなかったことは残念の極みであった。