柚須原から三郡山・宝満山へ-2019-04-21

2019.04.21(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:10

距離

11.5km

のぼり

951m

くだり

953m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 10
休憩時間
1 時間 56
距離
11.5 km
のぼり / くだり
951 / 953 m
2 3
9
25
3
26
10
1 4

活動詳細

すべて見る

 三郡山への未踏コース、柚須原から三郡山を目指します。林道脇の登山口を通り過ぎ、林道が大きく左カーブしたちょっと先の右脇のスペースに車を駐車して、登山口へ戻り、登り始めます。  沢沿いを進みますが、分岐があり、谷川コースを選択(復路では尾根コースを歩きましたが、尾根コースの方が断然歩きやすかった。)。小さな滝あり、徒渉ありと楽しめました。  木漏れ日の中、進んでいくと仏頂山コースの分岐に着きます。いつか仏頂山コースを歩いてみたいです。  分岐からしばらく行くと奥の滝と標識があったので、右手に入ってしばらく登りましたが、どのくらい進めばよいのか、滝らしき音も聞こえてこないので、すぐに引き返しました。いったいどのあたりにあるのか?  さて、この先は、岩場や樹林帯を通り高度を上げて行きますが、分かりやすいコースではないので、赤テープや標識を頼りに進みます。宝満川の源流の標識を過ぎてからYAMAPでの確認をしていなかったので、予定のコースを西側にちょっと外れてしまいました。  赤テープもあり谷沿いのコースなので、大丈夫と思いそのまま進んでいくと、赤テープも見失ってしまいました。本来のコースに戻ろうとしましたが、急斜面を登る羽目になったので、谷コースに戻り、なんとか車道付近(三郡山から車道を降りて、宝満山への縦走路へ右に入る地点)に出ることができました。最後の方は結構厳しい登りでした。  三郡山山頂で景色を楽しんで、宝満山へ行きます。山頂からの下りの途中で大濠高校の登山部の一行とすれ違いましたが、ハイスピードで登っていましたので、かなりきつそうな顔をした女性部員もいました。  縦走路をいつもより草木を気にしながら歩いていると立派なモミの林があることに気づきました。今まで看板もあったのに全く気にしていませんでした。誰かが植えたのでしょうか。  今日は天気も良く、宝満山山頂は、小さな子連れの団体や若者のグループなどでにぎわっていました。そこでキャンプ場で昼食を食べましたが、こちらもバーべキューをしているグループなどで非常に賑やかでした。まだ、桜も散り切っておらず、椿の花なども観賞できました。  復路は再度、三郡山に登ったのですが、そこで重い荷物を背負ってトレーニングをしていた方としばらく山談議をしました。登山靴の話やらテント購入の相談をさせていただきました。テントはエキスパートを推薦されていました。よく検討したいと思います。  下りは、天の泉(どこが天の泉か分かりませんでしたが)の所から沢沿いに下り、柚須原コースに合流し、尾根コースを下りました。福岡県立総合射撃場が登山口の下(南東)にありますが、そこからずっと射撃音が聞こえていました。  この柚須原コースは駐車場がないので、登山客が少ないですが、とても良いコースではないかと思います。  今日も無事に下山できたことに感謝‼    

宝満山・三郡山・若杉山 宝満山(左手前は愛嶽山)
宝満山(左手前は愛嶽山)
宝満山・三郡山・若杉山 林道脇のスペースに駐車
林道脇のスペースに駐車
宝満山・三郡山・若杉山 林道右手(東側)が柚須原コース登山口
林道右手(東側)が柚須原コース登山口
宝満山・三郡山・若杉山 どんなコースか?
どんなコースか?
宝満山・三郡山・若杉山 まずは小さな花を観賞
独特のスタイル。なんなんだこの花は?
まずは小さな花を観賞 独特のスタイル。なんなんだこの花は?
宝満山・三郡山・若杉山 小さな花は、よく見るとそれぞれスタイルが違いカワイイ!
小さな花は、よく見るとそれぞれスタイルが違いカワイイ!
宝満山・三郡山・若杉山 登山道らしくなってきました。
登山道らしくなってきました。
宝満山・三郡山・若杉山 沢沿いなので、繰り返し沢を渡ることになります。
沢沿いなので、繰り返し沢を渡ることになります。
宝満山・三郡山・若杉山 珍しい樹形
珍しい樹形
宝満山・三郡山・若杉山 往路は右の尾根コースではなく、まっすぐ谷(沢)コースを進みます。
往路は右の尾根コースではなく、まっすぐ谷(沢)コースを進みます。
宝満山・三郡山・若杉山 看板があると安心です。
看板があると安心です。
宝満山・三郡山・若杉山 赤テープもしっかりあります。
赤テープもしっかりあります。
宝満山・三郡山・若杉山 沢の流れに癒されます。
沢の流れに癒されます。
宝満山・三郡山・若杉山 仏頂山コース
仏頂山コース
宝満山・三郡山・若杉山 沢の段差は変化に富んでいて飽きません。
沢の段差は変化に富んでいて飽きません。
宝満山・三郡山・若杉山 椿もなかなかいい。
椿もなかなかいい。
宝満山・三郡山・若杉山 なぜか流れ落ちる水の流れを見るとうれしくなります。
なぜか流れ落ちる水の流れを見るとうれしくなります。
宝満山・三郡山・若杉山 木漏れ日の中を歩くのは良い気持ちです。
木漏れ日の中を歩くのは良い気持ちです。
宝満山・三郡山・若杉山 ロープはありますが、危険個所は有りません。
ロープはありますが、危険個所は有りません。
宝満山・三郡山・若杉山 仏頂山コース(左)への分岐。直進します。
仏頂山コース(左)への分岐。直進します。
宝満山・三郡山・若杉山 「奥の滝」との看板。探しましたが、分かりません。
「奥の滝」との看板。探しましたが、分かりません。
宝満山・三郡山・若杉山 これではなさそう。
これではなさそう。
宝満山・三郡山・若杉山 徐々に険しくなりそう。
徐々に険しくなりそう。
宝満山・三郡山・若杉山 樹林帯
樹林帯
宝満山・三郡山・若杉山 登山道に桜の花びらが落ちているので見上げると散りゆく桜の木がありました。
登山道に桜の花びらが落ちているので見上げると散りゆく桜の木がありました。
宝満山・三郡山・若杉山 標識に「やや厳しい」とのコメント。ちょっと不安にさせてくれます。
標識に「やや厳しい」とのコメント。ちょっと不安にさせてくれます。
宝満山・三郡山・若杉山 天の泉コース(左)分岐。直進します。
天の泉コース(左)分岐。直進します。
宝満山・三郡山・若杉山 歩き辛くなってきます。
歩き辛くなってきます。
宝満山・三郡山・若杉山 コース中一番の急斜面を登ります。
コース中一番の急斜面を登ります。
宝満山・三郡山・若杉山 一息付ける平坦地
一息付ける平坦地
宝満山・三郡山・若杉山 花の配置が気に入ったので。
ピントを合わせられません。
花の配置が気に入ったので。 ピントを合わせられません。
宝満山・三郡山・若杉山 険しくなってきました。
険しくなってきました。
宝満山・三郡山・若杉山 こちらに進みます。
こちらに進みます。
宝満山・三郡山・若杉山 標識の通り、やや厳しい。
標識の通り、やや厳しい。
宝満山・三郡山・若杉山 たまにはこういうのも
たまにはこういうのも
宝満山・三郡山・若杉山 やってもうた。予定コースから外れとる。
やってもうた。予定コースから外れとる。
宝満山・三郡山・若杉山 この急斜面を突っ切っていかないと予定コースに戻れない。
この急斜面を突っ切っていかないと予定コースに戻れない。
宝満山・三郡山・若杉山 予定外の谷コースに戻り、進みます。
予定外の谷コースに戻り、進みます。
宝満山・三郡山・若杉山 あともう少し。どこに出るのか。
あともう少し。どこに出るのか。
宝満山・三郡山・若杉山 こんなところに出てきました。
こんなところに出てきました。
宝満山・三郡山・若杉山 周りには、きれいな黄色の花。
周りには、きれいな黄色の花。
宝満山・三郡山・若杉山 このすぐ後ろに出てきました。
このすぐ後ろに出てきました。
宝満山・三郡山・若杉山 山頂。
山頂。
宝満山・三郡山・若杉山 山頂で植物を観賞します。
山頂で植物を観賞します。
宝満山・三郡山・若杉山 この黄色が気に入っています。オオバクロモジに似ていますが、なんでしょう?
この黄色が気に入っています。オオバクロモジに似ていますが、なんでしょう?
宝満山・三郡山・若杉山 左の3つのピークが英彦山。右手は、左が馬見山、右が屏山
左の3つのピークが英彦山。右手は、左が馬見山、右が屏山
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山への縦走路。
宝満山への縦走路。
宝満山・三郡山・若杉山 白い花が輝いています。名前は分かりません。
白い花が輝いています。名前は分かりません。
宝満山・三郡山・若杉山 シキミ?ピントはあっているかな
シキミ?ピントはあっているかな
宝満山・三郡山・若杉山 これから葉に成長するところかな
これから葉に成長するところかな
宝満山・三郡山・若杉山 立派なモミの木があったんですね。
立派なモミの木があったんですね。
宝満山・三郡山・若杉山 赤い実。
赤い実。
宝満山・三郡山・若杉山 仏頂山
仏頂山
宝満山・三郡山・若杉山 肉眼では椿が光り輝いて見えて、すごくきれいでした。
肉眼では椿が光り輝いて見えて、すごくきれいでした。
宝満山・三郡山・若杉山 苔むした岩
苔むした岩
宝満山・三郡山・若杉山 山頂の岩場
山頂の岩場
宝満山・三郡山・若杉山 山頂は賑わっています。
山頂は賑わっています。
宝満山・三郡山・若杉山 なんという木ですかね。
なんという木ですかね。
宝満山・三郡山・若杉山 晴れていると白い花(アズキナシ?)は本当にきれいです。
晴れていると白い花(アズキナシ?)は本当にきれいです。
宝満山・三郡山・若杉山 福岡市街地。霞んでます。
福岡市街地。霞んでます。
宝満山・三郡山・若杉山 キャンプ場ではバーべキューのいい匂いが。
キャンプ場ではバーべキューのいい匂いが。
宝満山・三郡山・若杉山 まだ桜を見ることができました。
まだ桜を見ることができました。
宝満山・三郡山・若杉山 高いところに咲いています。もっと近くで見たかった。
高いところに咲いています。もっと近くで見たかった。
宝満山・三郡山・若杉山 見事な椿
見事な椿
宝満山・三郡山・若杉山 キャンプ場の下にも見事な桜の木
キャンプ場の下にも見事な桜の木
宝満山・三郡山・若杉山 いつもの通りのカニカマ入り味噌ラーメン
いつもの通りのカニカマ入り味噌ラーメン
宝満山・三郡山・若杉山 キャンプセンターの近くでシャガ?咲いていました。
キャンプセンターの近くでシャガ?咲いていました。
宝満山・三郡山・若杉山 しおれているのか?
しおれているのか?
宝満山・三郡山・若杉山 花の名前を調べても分かりませんでした。
花の名前を調べても分かりませんでした。
宝満山・三郡山・若杉山 強風で崩れませんように。
強風で崩れませんように。
宝満山・三郡山・若杉山 この縦走路は本当に気持ちよく歩けます。
この縦走路は本当に気持ちよく歩けます。
宝満山・三郡山・若杉山 再び三郡山
再び三郡山
宝満山・三郡山・若杉山 歩いた縦走路
歩いた縦走路
宝満山・三郡山・若杉山 下山は、天の泉から下ります。
下山は、天の泉から下ります。
宝満山・三郡山・若杉山 最初は急斜面
最初は急斜面
宝満山・三郡山・若杉山 なかなかよさそうな道です。
なかなかよさそうな道です。
宝満山・三郡山・若杉山 歩きやすい。
歩きやすい。
宝満山・三郡山・若杉山 樹林帯です。
樹林帯です。
宝満山・三郡山・若杉山 沢沿いを進みます。
沢沿いを進みます。
宝満山・三郡山・若杉山 ずっと続きます。
ずっと続きます。
宝満山・三郡山・若杉山 水はきれいです。
水はきれいです。
宝満山・三郡山・若杉山 往路と合流します。
往路と合流します。
宝満山・三郡山・若杉山 登りと同じ道を下ります。
登りと同じ道を下ります。
宝満山・三郡山・若杉山 整った形状
整った形状
宝満山・三郡山・若杉山 杉並木になると後少し
杉並木になると後少し
宝満山・三郡山・若杉山 登山口
登山口
宝満山・三郡山・若杉山 車に戻る途中、大嫌いな蛇(今年初)に遭遇。日光浴か、全く動きません。
車に戻る途中、大嫌いな蛇(今年初)に遭遇。日光浴か、全く動きません。
宝満山・三郡山・若杉山 無事に帰りつきました。
無事に帰りつきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。