雪の残る氷ノ山 鳥取側から三ノ丸周回

2019.04.21(日) 日帰り

DAY 1

まだ雪が残っているというリポがあったので、鳥取側から氷ノ山へ。 雪山シーズン中は、上の方までスキー場のリフトを利用できますが、 スキー場がクローズした後は、当然足で登らなければいけません。 リフトを使うと15分ぐらいで着くリフトトップまで、今日は1時間以上もかかって エネルギー切れ気味に。 冬、リフトトップでは「さあ、登ろう!」と元気に踏み出すところですが、 今日は「あ~~、まだまだだぁ~」 三ノ丸への登山道にはリフトの少し上から雪が出てきて、ほぼ頂上まで残雪歩きでした。 雪はザラメで締まっているので、木の近くでなければ、踏み抜きはほとんどない状態でした。 今回は、リフト分の歩きが結構こたえ、この1か月の運動不足を痛感した残雪歩きでした。 ※軌跡がまた変になってます。頂上までは、3月5日のリポとほぼ同じです。