チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 5
休憩時間
2 時間 12
距離
10.3 km
のぼり / くだり
836 / 835 m

活動詳細

すべて見る

 今から一年前の2018初頭、スノーシーズンを終えた後このエリアのキャンプ地等を調査していた矢先でしたねアレは…… 「硫黄山、250年ぶりの噴火。噴煙、約500メートル !」という大ニュース。  もし活動が落ち着いてもこの登山口だけは無理だろうし、大浪池から登れば山頂までは地獄のような天国への階段なので、、 「嗚呼、この山はヘタするともう、自分が生きてる間には登らないな……」と積極的な忘却リスト入りだったのです。  ところがどっこい、たったの1年で「噴火警戒レベル2から1へ!えびの高原からの登山道が再整備の上、開通!」というニュースが……  すぐに様々なSNS等で続々とトレッキング記録が公開され、登れる時に登っておこうという皆さんのノリに巻き込まれつつ、我々も行って参りました、えびの高原。折りしも天気は快晴!

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 久方ぶりの登山口です。
久方ぶりの登山口です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 しかしながらこの登山道は、噴火口のすぐ脇を辿っているわけで……一年前に噴火したばかりなのにそのへんどうなんだ?という一抹の不安はありました。がそれもつかのま、やはり新しく大きな迂回ルートが踏み固められて、火口には近づく事さえ出来なかったので、まぁ安心したような残念なような……
しかしながらこの登山道は、噴火口のすぐ脇を辿っているわけで……一年前に噴火したばかりなのにそのへんどうなんだ?という一抹の不安はありました。がそれもつかのま、やはり新しく大きな迂回ルートが踏み固められて、火口には近づく事さえ出来なかったので、まぁ安心したような残念なような……
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 最後に登って10年以上経つ、この山頂は久しぶりに見るとやはり阿蘇とはジオグラフィー的にも別の趣でした。この縁に立つと、画像で観るよりは20倍位のスリルを感じるタマヒュンなスポットとなっています。
最後に登って10年以上経つ、この山頂は久しぶりに見るとやはり阿蘇とはジオグラフィー的にも別の趣でした。この縁に立つと、画像で観るよりは20倍位のスリルを感じるタマヒュンなスポットとなっています。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 平成も残りわずかとなった4月下旬……新しい時代に向けて我々も旅と仕事に邁進していきます!……という気分も無くはなかったのですが……とりあえず振ってみました日本国旗。この清清しさを記述する事は断じて無理です。私は物書きの端くれですから、あらゆる旅や出来事をテキストでも表現し、残そうとする人間ですが、それでもやはりこの気分は、言葉で表現する気にならない……と言ったほうが近いと思います。
平成も残りわずかとなった4月下旬……新しい時代に向けて我々も旅と仕事に邁進していきます!……という気分も無くはなかったのですが……とりあえず振ってみました日本国旗。この清清しさを記述する事は断じて無理です。私は物書きの端くれですから、あらゆる旅や出来事をテキストでも表現し、残そうとする人間ですが、それでもやはりこの気分は、言葉で表現する気にならない……と言ったほうが近いと思います。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 頂上で皆様方とひとしきりコミュニケーションをとって撮影会も終わり、午前もまだ早い時刻だったので、眼下に見える大浪池のほとりで昼食をとろうということになりました。そこへ至るルートが、登りでは絶対に辿りたくないという例の木製階段です。下りに使うんだったらまぁまぁ安全なので景色も楽しみながらで便利だな……という自分勝手さはあまり深掘りしないで下さい。
頂上で皆様方とひとしきりコミュニケーションをとって撮影会も終わり、午前もまだ早い時刻だったので、眼下に見える大浪池のほとりで昼食をとろうということになりました。そこへ至るルートが、登りでは絶対に辿りたくないという例の木製階段です。下りに使うんだったらまぁまぁ安全なので景色も楽しみながらで便利だな……という自分勝手さはあまり深掘りしないで下さい。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大浪池、縁の割りと高い地点。やはりタマヒュンスポットで僕には無理です。壁にへばりついている分には平気なのですが……どういう具合かは自分でも解りません。
大浪池、縁の割りと高い地点。やはりタマヒュンスポットで僕には無理です。壁にへばりついている分には平気なのですが……どういう具合かは自分でも解りません。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 実際、何処へ流れ出る事もない、ある意味淀んだ池ではあるのですが、これだけの巨大な(円周2キロ以上)サイズともなると、何ともいえない神々しさが漂います。
実際、何処へ流れ出る事もない、ある意味淀んだ池ではあるのですが、これだけの巨大な(円周2キロ以上)サイズともなると、何ともいえない神々しさが漂います。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 淵に下りてきました。1時間以上ゆっくりしましたが、誰もココへは降りてきませんでした。
淵に下りてきました。1時間以上ゆっくりしましたが、誰もココへは降りてきませんでした。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 相方特製のパンも具も手作りの行動食、超高カロリーバタークリームサンドイッチです。「運動不足で代謝の低い人が食べると絶対太りますので、気をつけなはれや!!」と言ってます。
相方特製のパンも具も手作りの行動食、超高カロリーバタークリームサンドイッチです。「運動不足で代謝の低い人が食べると絶対太りますので、気をつけなはれや!!」と言ってます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 夜まで居ても良い気分でしたが、、やはりこれくらいにしておきました。帰りはランです。
夜まで居ても良い気分でしたが、、やはりこれくらいにしておきました。帰りはランです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。