二ッ箭山-2019-04-21

2019.04.21(日) 2 DAYS Fukushima
こばけん

昨日に続き、岩城山岳会登山教室オプション アカヤシオ🌸を観に👀二ッ箭山へ 正式に参加表明をしていなかったので、8:15位に集合場所の根本駐車場に到着すると誰もいない😰 駐車場に到着前に団体さんがスタートするところが見えたので、大急ぎで準備してスタート。 15分くらいで追いつ😅一安心。ここからはゆったりペースで。 沢コースを進み、岩場コースと一般コースの分岐から岩場コース⚠️へ。 これまで、岩場コースを何回かトライしましたが、途中でコースが判らなくなっていました。 今回、意外に簡単、これまでどこを見落としていたのだろう。 一般コースと鎖場へ行くコースの分岐からは一般コースへ。 先日、二ッ箭山で滑落されお亡くなりになった方がいましたが、一般コースの途中で滑落事故があったとのこと。そこだけ樹木がなく、確かに落ちると止まらない。 登山教室のOGとのこと、ビールが好きだったとのことで、ビールを献杯してご冥福をお祈りしました。 このまま巻道で女体山へ行くのかと思っていたら、男体山へ登るとのこと⚠️。 久しぶりに登りましたが、メンバーがいるとなぜか怖さも半減、意外とすんなり。 初めての女性もロープで確保して登頂。スゴイ。 男体山山頂で、小休止し、簡易ハーネスの装着方法と、ムンターヒッチでの方法を教えてもらった。スリング何種類かとカラビナ少なくとも2種類は持って行くようにとのことで、また、荷物が増えるなー。スリングとカラビナを借りたけど、結局使用せずに降りました。 男体山上下は、サコッシュが邪魔なので、ザックインしたため残念ながら写真がありません。 女体山を登って、頂上で昼食休憩。 曇り空でしたが、遠くまで見渡せ、山名の説明を聞きましたが残念、すぐ忘れてしまいます。 途中、先に下山したNさんから月山付近にイワウチワがきれいとの連絡をもらいましたが、見落としてしまいました。 月山経由で無事下山。 昨日よりも、アカヤシオが多くキレイでした。 今日も色々教わりましたが、どれだけ身に付きますかね~? 楽しかった😁