赤石ケ岳~千丈ケ嶽 西の赤赤縦走。きつい!

2019.04.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 43
休憩時間
56
距離
6.8 km
のぼり / くだり
554 / 556 m

活動詳細

すべて見る

大江山連峰4座制覇まで残るは「赤石ヶ岳」のみ。ということで今回は 加悦双峰公園(4/末まで閉館中)に駐車してまずはP~乗越~千丈ヶ嶽~Uターンして乗越~赤石ヶ岳(昼食)~鞍部~Pへ これでやっと大江山連峰4座制覇出来ましたが、千丈ヶ嶽へ往復してから赤石ヶ岳に登ったため、初心者には、きつかったです。 こっちを先に行くべきでした。反省。再び、秋に行きたいですね。 今回は山頂で「初コンロ使用」「初カップラーメン」を頂きましたがマーマーでした。 でも、寒い時期でしたら最高でしょうね。 次は東の赤赤縦走3座(杉山697m~宇野ヶ岳694m~赤岩山669m)に行きたいです。

大江山連峰トレイル 麓、「与謝」付近から「赤石ヶ岳」を望む。
今から行くぞ~!
麓、「与謝」付近から「赤石ヶ岳」を望む。 今から行くぞ~!
大江山連峰トレイル 麓、「与謝」付近から「千丈ヶ嶽」を望む
麓、「与謝」付近から「千丈ヶ嶽」を望む
大江山連峰トレイル 「与謝」の信号から4.5㎞。
車で20分ぐらいで到着。
営業は5/1~で現在は休館中のようです。
「与謝」の信号から4.5㎞。 車で20分ぐらいで到着。 営業は5/1~で現在は休館中のようです。
大江山連峰トレイル 案内板の右の道を登っていきます。
もう1組ご夫婦も
案内板の右の道を登っていきます。 もう1組ご夫婦も
大江山連峰トレイル 右手に「赤石ヶ岳」
右手に「赤石ヶ岳」
大江山連峰トレイル 流石、「花の100名山」
流石、「花の100名山」
大江山連峰トレイル 左手に「千丈ヶ嶽」方面
左手に「千丈ヶ嶽」方面
大江山連峰トレイル 眼下「加悦谷」を望む。
眼下「加悦谷」を望む。
大江山連峰トレイル 「乗越」の標識。
まづは左の「千丈ヶ嶽」へ
「乗越」の標識。 まづは左の「千丈ヶ嶽」へ
大江山連峰トレイル すぐ林道が出てきました
すぐ林道が出てきました
大江山連峰トレイル 林道終点は木材調整伐採中。
この先からはつづら折れの山道がづっと続きます。
林道終点は木材調整伐採中。 この先からはつづら折れの山道がづっと続きます。
大江山連峰トレイル 小さな調整ダムに沢山の金魚が泳いでいました。
小さな調整ダムに沢山の金魚が泳いでいました。
大江山連峰トレイル 標識に従い左折します。
標識に従い左折します。
大江山連峰トレイル 石畳交じりの「熊野街道」風の道になりました。
石畳交じりの「熊野街道」風の道になりました。
大江山連峰トレイル 3人の方とすれ違い赤石ヶ岳へ向かうとのこと
3人の方とすれ違い赤石ヶ岳へ向かうとのこと
大江山連峰トレイル 少しなだらかな所で稲荷神社からの登山道と合流します。
真っ直ぐ、もう少しです
少しなだらかな所で稲荷神社からの登山道と合流します。 真っ直ぐ、もう少しです
大江山連峰トレイル ハイ到着。お揃いの4座モニュメントがお出迎え。
ハイ到着。お揃いの4座モニュメントがお出迎え。
大江山連峰トレイル お兄さんに撮って頂きました。
お兄さんに撮って頂きました。
大江山連峰トレイル 山頂には4組10名
山頂には4組10名
大江山連峰トレイル 「鳩ケ峰」方面の道
先にお兄さんが1人行かれました
「鳩ケ峰」方面の道 先にお兄さんが1人行かれました
大江山連峰トレイル 今回の荷物。休憩してUターンし下山して「赤石ヶ岳」へ
今回の荷物。休憩してUターンし下山して「赤石ヶ岳」へ
大江山連峰トレイル 「合流点」をまっすぐ下山します。
途中、初登山のアベックが登ってこられました
「合流点」をまっすぐ下山します。 途中、初登山のアベックが登ってこられました
大江山連峰トレイル 「乗越」まで戻ってきました。正面が「赤石ヶ岳」
「乗越」まで戻ってきました。正面が「赤石ヶ岳」
大江山連峰トレイル 目指す「赤石ヶ岳」
鞍部に降りこの稜線に沿って登ります
目指す「赤石ヶ岳」 鞍部に降りこの稜線に沿って登ります
大江山連峰トレイル 一度「鞍部」に来ましたが直進します。
一度「鞍部」に来ましたが直進します。
大江山連峰トレイル 「赤石ヶ岳」山頂を望む。
「赤石ヶ岳」山頂を望む。
大江山連峰トレイル 振り返ると登山道が続く。
先に行かれた3人とすれ違いました。
振り返ると登山道が続く。 先に行かれた3人とすれ違いました。
大江山連峰トレイル 登り始めますが急で「え・ら・い」 全然、進まない。
休んで、休んで・・・
登り始めますが急で「え・ら・い」 全然、進まない。 休んで、休んで・・・
大江山連峰トレイル 名前の通り「赤石」「赤岩」がゴロゴロ。
途中、岩を超えて進む
名前の通り「赤石」「赤岩」がゴロゴロ。 途中、岩を超えて進む
大江山連峰トレイル なんとか無事にたどり着きましたが誰もいない。自撮り。
看板写ってないし。
なんとか無事にたどり着きましたが誰もいない。自撮り。 看板写ってないし。
大江山連峰トレイル う~ん。疲れた!
う~ん。疲れた!
大江山連峰トレイル 三角点▲にタッチ。
4座お揃いのモニュメントはここには無いようです。
三角点▲にタッチ。 4座お揃いのモニュメントはここには無いようです。
大江山連峰トレイル 福知山方面。しか、展望は良くない。3方は樹木で見えない。残念。
西側にハングライダーの飛び出し台みたいなものがありますが?
福知山方面。しか、展望は良くない。3方は樹木で見えない。残念。 西側にハングライダーの飛び出し台みたいなものがありますが?
大江山連峰トレイル 本日の昼食。初コンロ使用でカップラーメン+🍙2コを頂きました。合計¥384。
本日の昼食。初コンロ使用でカップラーメン+🍙2コを頂きました。合計¥384。
大江山連峰トレイル 昼食も終わり下山しようと思っていたら男女3人組が来られました。
帰り、山頂付近は赤岩だらけ。この上を歩く。
昼食も終わり下山しようと思っていたら男女3人組が来られました。 帰り、山頂付近は赤岩だらけ。この上を歩く。
大江山連峰トレイル ほんの少しこんな道もあります。
ほんの少しこんな道もあります。
大江山連峰トレイル 下の稜線の道が見えてきました。
下の稜線の道が見えてきました。
大江山連峰トレイル 「鞍部」に戻ってきました。右に「雲原」からの合流点の散策道があるようです。
「鞍部」に戻ってきました。右に「雲原」からの合流点の散策道があるようです。
大江山連峰トレイル すぐそこです。
駐車場の加悦双峰公園が見えてきました。
すぐそこです。 駐車場の加悦双峰公園が見えてきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。