馬酔木咲いてました🏵 戻る 次へ

天城山系⛰登り尾【静岡百山28座目】の写真

2019.04.21(日) 11:55

馬酔木咲いてました🏵

天城山系⛰登り尾【静岡百山28座目】

天城山・鉢ノ山・三筋山 (静岡)

2019.04.21(日) 日帰り

4月に入って毎周土曜日が仕事だったので、4連休なんです😆 で、実家に帰りがてら、天城山系の山で賀茂郡河津町にある静岡百山「登り尾」へ⛰ 今回も安定のドラクエI状態でした😄モンスターどころか、帰りのバスの運転士さんまで誰とも出会いません💦 前回の高ドッキョウから約1か月ぶりでしたが、山もすっかり春になってました🌸 天城隧道を超え、二階滝駐車場に車を停めます。ここは綺麗な無料トイレあります🚽 目指すは新山峠の登山口。旧天城隧道へ向かう旧道、寒天橋から八丁池方面に向かう寒天車道を進みます。 途中で八丁池口のバス停に向かうバスに越されます🚍 途中から登山道に入り、稜線を目指しますが、そんなにキツくなく上がれます。 稜線へ出て頂上を目指しますが、これもそんなに苦労なく頂上に付きます。 頂上は展望はありませんが、広大で花が咲いて、鳥がさえずり、暖かく、天国にでもいるかの感じです👼 降りは登尾バス停🚏を目指しますが、勾配がキツく、ご年配の方は少し厳しいと感じました💦新山峠口からがおススメです。 途中、登山道から外れてしまい、林業用の道を降ってしまいます。下りコースは参考にしないでください🙇‍♂️ クネクネ曲がる林道をショートカットするのですが危険です😫 バス停まで降りると、20分待ちでバスが来ます。歩くと30分、さらに登り勾配、交通量ハンパない!バス利用の一択でした🚌 2区間210円で5分で到着。出発点まで戻ることができました。 今シーズンも始まり、夏には南アルプスに行きたいです。そのためにも時間を見つけて訓練、訓練‼️