イブネ暮らし 武平峠~雨乞岳~イブネ~御在所

2019.04.20(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間
休憩時間
42
距離
8.3 km
のぼり / くだり
854 / 501 m
2
1 15
29
4
18
7
23
5
DAY 2
合計時間
6 時間 12
休憩時間
54
距離
9.1 km
のぼり / くだり
689 / 1042 m
16
14
2 52
24
46
2

活動詳細

すべて見る

イブネにテント泊をしてクラシへ向かう。これすなわち 「イブネ暮らし!!」 これが言いたかっただけです。 4/20(土) ちょー快晴。 こんな日は皆さん山に繰り出すよね。だから駐車場もいっぱいだよね。 鈴鹿スカイラインは道路脇を含めて大量の車。 我々は12時と半端な時間に武平峠の駐車場に到着。 鎌ヶ岳から下りてきた人を狙ったら、やはり3~4台のスペースあり。 相方は鈴鹿セブン制覇のために。おいらは雨乞岳リベンジの為、一路雨乞岳へ。 相方「雨乞岳ってどんな景観?」 おいら「真っ白。白以外の色は存在しないYo!」 相方「えっ?」 おいら「えっ?」 仕方ない。だって前回は360度の大ホワイトアウトだったんだもん。。。 思い背中にヒ~ヒ~言いながら笹藪をかき分けて東雨乞岳へ登頂。 なるほど、こんな景観だったのね。ってか疲れたんでココにテント張らね? 雨乞岳から杉峠への笹薮はますます激しくなり、足元が見えなくて危なくて仕方ない。 フラフラになりながらやっとイブネ登頂! ここは凄いですね。一面モッフモフの苔の海。 時間も遅かったのでテント幕営して、飯くって酒のんだら、もうお休みの時間。 気温は4~5℃かな?寒かったが風も弱く、それなりに快適。 イブネには他にも10張程度の人がいました。 4/21(日) おはようございます。 一面霧で真っ白!ご来光なんてものは存在しませんでした。 テントのレインフライは結露でビッショビショ。 振ったところで同しようもないのでエイヤッで畳んでザックに押し込む。 御在所までは杉峠へ戻って上水晶谷出合がメジャーなんだろうけど イブネークラシ分岐から小峠へ下ったら、これがま~道が分かりにくい。 ルートは不明瞭。明瞭でも木々が塞いで、なかなか難儀しました。 やっとこさ下りきったら、今度は国見峠までひたすら標高を上げる作業。 ってか上水晶谷出合の標高ってスタート地点より低いじゃないか。。。 御在所でカレーうどんを補給して復活!(ちょっとだけ) 御在所岳頂上を踏んで、そっから一気に武平峠へ。 重さって偉大なことを実感した今回の山行。 距離、高低差は今までの山行と大差ないのに疲労感が全然違う。 もう少し歩荷トレーニングをつむか、もう諦めるかw 今回の経験をもとに、今後の山行計画を立てませう。 駐車場マップコード  566 320 898*52 (武平峠駐車場) 台数:20台程度 トイレ:有り (あんまり綺麗じゃないよ)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。