トレーニングと様子見がてら⛰️春の大山弥山

2019.04.21(日) 日帰り

DAY 1

歓迎会シーズンで身体がなまり気味のため、昨年夏の蝶ヶ岳以来の toruさんと大山へ🐌 先週が宝珠尾根~三鈷峰~振子沢だったので、今月まだだった大山弥山へ適度なトレーニングと様子見のため夏山登山道を登りました🐾 登山口周辺の駐車場はゴールデンウイーク前でもあり空いていて、一番近くて便利な南光河原駐車場🚗 手前の第4駐車場に大勢の方たちが集まっていらっしゃいましたが、春の一斉清掃だったみたいです🐨 夏山登山道も雪がだんだん溶けて、4合目あたりに少しと5合目を過ぎたあたりから8合目くらいまでと山頂台地の木道の途中くらいで、アイゼンは持ってきたものの結局必要ありませんでした❄️ 降りは行者コースの様子を見て、まるで夏の北アルプスのような空気の元谷から景色を楽しみ、大神山神社へは堰堤から雪解けした森の中を歩きました🌲 大神山神社では前回お賽銭を忘れていたので、今回はきちんと今年の山歩きの安全を祈願しました⛩️ 平成の山歩きもあと少し、せっかく長い今年のゴールデンウイークは多くのヤマッパーが山に繰り出されることと思いますが、次の山歩きを考えるのが一番楽しい今日この頃です😃