房総76座達成!最終日 房の大山(70/76)

2019.04.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 56
休憩時間
28
距離
3.2 km
のぼり / くだり
253 / 252 m
4
28
7
21
1
6

活動詳細

すべて見る

房総の山リスト76座の達成最終日、2座目。 千葉県最南端の南房総市 野島崎、白浜城山で夜明けを迎え、千葉県最西端の館山市洲崎へ向かう。 快晴ではないが、気持ちの良い朝だ。 海沿いの道を走るのはほんとにすばらしい。 途中、停めて、海を眺めるのもよし。 坂田の海岸にある、無料公衆トイレの脇の駐車スペースはロープが張られ、駐車禁止になっていた。 おそらく、ハイカーだけでなく、釣り人達などが勝手に乱雑に止めて、マナーの悪さに駐車禁止としてしまったのか。 しかたなく、坂田のバス停のそばの路肩に他の車にならって、停めさせていただいた。 ここから一等三角点のある、房の大山(ぼうのおおやま193m)に向かう。ここを極めれば、房総半島すべての一等三角点に行ったことになる。 途中、荒れたところもあるが、比較的、危険個所にはロープの用意があり、テープ、リボンもところどころある。 しかし、道迷いしやすいところもあるので注意が必要である。 それから、先達は頂上から、西側の尾根を通って元の県道への周回コースを歩いていたようだが、ここは今、工事中(おそらく太陽光)で、通行禁止となっていた。 少し、先に歩いて、回り道はないかと探ったが、なさそうなので、仕方なく、ピストンとなった。 今後もこのルートは通れなくなるのかは不明である。 頂上は眺めも良く、144MHzでホイップアンテナに50cmのラジアルを付けて効果の確認を兼ね、無線をした。川崎の局とつながった。川崎方面は開けている。 これでAPRSも出してみたが、きれいに拾われていたようだ。 リュックの底に小穴を開けて、まっすぐ、下にビニル線を出せるようにした方がもっと良かったかもしれない。次回チャレンジ。 下山し、次の那古山に向かう。 ※私のスマホGPSの調子が悪く、正確さと細かさに欠ける。あまりにひどいポイントは削除したが、まあ、参考程度に見てください。道迷いもあります。

南房総市(白浜・千倉エリア) あと残り7座。
房総最西端の房の大山へ向かう。
あと残り7座。 房総最西端の房の大山へ向かう。
南房総市(白浜・千倉エリア) 房総フラワーラインは気持ちが良い。
東の空に明るい太陽がはっきりと。
房総フラワーラインは気持ちが良い。 東の空に明るい太陽がはっきりと。
南房総市(白浜・千倉エリア) 途中の海岸ではあちこちで磯遊びや釣りをしている人達が
途中の海岸ではあちこちで磯遊びや釣りをしている人達が
南房総市(白浜・千倉エリア) 坂田の漁港
坂田の漁港
南房総市(白浜・千倉エリア) この無料トイレの周りの駐車スペースは閉鎖されていた。
この無料トイレの周りの駐車スペースは閉鎖されていた。
南房総市(白浜・千倉エリア) しかたなく、県道の海沿いの路肩に停める。
しかたなく、県道の海沿いの路肩に停める。
南房総市(白浜・千倉エリア) ここから山へ向かう。
ここから山へ向かう。
南房総市(白浜・千倉エリア) 一瞬道を間違えたかと、戻ってしまったが、地図では間違いない。
一瞬道を間違えたかと、戻ってしまったが、地図では間違いない。
南房総市(白浜・千倉エリア) 良く見ると、家の手前を左に標識が。これを左に。
良く見ると、家の手前を左に標識が。これを左に。
南房総市(白浜・千倉エリア) 竹藪がお出迎え。
竹藪がお出迎え。
南房総市(白浜・千倉エリア) 滑りやすい岩場。ロープ有。
滑りやすい岩場。ロープ有。
南房総市(白浜・千倉エリア) ところどころにテープあり。
でも数が少ないのと目立たない。
ところどころにテープあり。 でも数が少ないのと目立たない。
南房総市(白浜・千倉エリア) すぐ頂上らしい。
すぐ頂上らしい。
南房総市(白浜・千倉エリア) 道はこんな状態。
道はこんな状態。
南房総市(白浜・千倉エリア) 木にいたずらするのはやめよう!
六十二年元日?30年以上前か‽
木にいたずらするのはやめよう! 六十二年元日?30年以上前か‽
南房総市(白浜・千倉エリア) テープあり。気持ちの良い登山道もある。道迷いしやすい荒れた道も随所にある。
テープあり。気持ちの良い登山道もある。道迷いしやすい荒れた道も随所にある。
南房総市(白浜・千倉エリア) 一等三角点に到着。
これで房総半島のすべての一等三角点に到達。
一等三角点に到着。 これで房総半島のすべての一等三角点に到達。
南房総市(白浜・千倉エリア) 館山湾が良く見える。
館山湾が良く見える。
南房総市(白浜・千倉エリア) 脚立を用意してくれている。ちょっと高いところから、写真をとれるようにと親切か。
脚立を用意してくれている。ちょっと高いところから、写真をとれるようにと親切か。
南房総市(白浜・千倉エリア) 東京湾も良く見える。
東京湾も良く見える。
南房総市(白浜・千倉エリア) ここで少し、無線をする。
ここで少し、無線をする。
南房総市(白浜・千倉エリア) この先、西の尾根に回る登山道は閉鎖されている。
太陽光のようだ。
この先、西の尾根に回る登山道は閉鎖されている。 太陽光のようだ。
南房総市(白浜・千倉エリア) 少し、南へ向かう道を進んでみたが、どうも違う方向にいくみたい。
少し、南へ向かう道を進んでみたが、どうも違う方向にいくみたい。
南房総市(白浜・千倉エリア) 急斜面を下りて回り道がないか調査したが、ないようなので、引き返し、ピストンで戻る。
急斜面を下りて回り道がないか調査したが、ないようなので、引き返し、ピストンで戻る。
南房総市(白浜・千倉エリア) 坂田のバス停の車の所へ戻ってきた。
坂田のバス停の車の所へ戻ってきた。
南房総市(白浜・千倉エリア) 海岸の花。可憐で美しい!
次の那古山へ向かう。
海岸の花。可憐で美しい! 次の那古山へ向かう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。