またまた黒髪ツンデレコース

2019.04.21(日) 2 DAYS Saga
muroken

日頃の運動不足がたたり、先週の山歩きでは死にそうにきつかったので今日も同じコースで体力増進。  龍門ダムキャンプ場駐車場から、「二股」・「後の平」・「蛇焼山」経由での今年になってからのお気に入りの黒髪山(天童岩)コースです。一般的な見返り峠から天童岩では物足りないし、青螺山回っていたのでは昼から用事があるので時間が足りない。その点、二股コースは「鬼の岩屋」までゼイゼイ言いながら一気に高度を稼いだあとは気持ちの良い林間コース。まさにツンデレ対応!  天童岩では、最近プチブームのセブンのエクレア!汗かいた後のスイーツは格別ですな。  今日は、どうした訳か登山者も少なく静かな山行ができました。そして抜けるような青空で黒髪の山々は若葉のパッチワークでとっても綺麗でした。  実はスマホの山撮影のために、セリアでスマホ用マクロレンズと魚眼レンズを購入して楽しみにしてたのに、しっかり家に忘れて来てしまって残念でした。先週はスマホ忘れるし、最近やばいなぁ~!まあ、誰かさんみたいに駐車場に忘れ物して取りに戻るなんて事ないから良しとしとこ!  近くに黒髪山あって、ホント助かります!またのぼろっと!

黒髪ブルー!
森の中に差し込む光が幻想的
二股から後の平へ
マクロレンズ試したかったなぁ
ハシゴを設置して頂いた方々、ありがとうございます
今日も安全に通過させて頂きます(^^
ここまで来れば斜度も緩む
でもロープもあります
ちらりと見える青螺山
後の平通過
ここからの道が好きなのよ
イイカンジ
この岩場は巻いて行けます
随所にある標識。助かります!
蛇焼山
天童岩への小道に登りあがりました
天童岩のエントランスには三つ葉ツツジが満開。
馬の背にも
天童岩ブルー
一週間ぶり
青螺山もご無沙汰してるなぁ
この高度感!疲れも吹っ飛びます!
有田ダムもきれい
最近はまってる頂上スイーツ! 絶対ダイエットは無理よね
天童岩の周りは三つ葉ツツジが満開
さて帰りましょう。帰りは見返り峠ルートで。
天童岩名物の鎖場・ハシゴ場にも三つ葉ツツジが彩りを添えてくれてます
天童岩直下に新しい標識が
木漏れ日の小道
見返り峠降りてしばらく行くと巨石の下の道。この迫力には何回通っても圧倒されます
この雰囲気で毎週癒されます
ドングリの枯葉が溜まりすぎて足が滑りやすいので下りは注意です
二股付近の渡礁ポイントはたくさんのケルン
ケルンの展覧会が開かれてます(^^
沢の水量は少ない
「なんでそんな岩の上に生えとうと?」 「岩の上に乗って景色眺めよったら降りられんごとなったと~!」 だって!(嘘)
登山口付近で年中癒してくれるモミジの葉っぱ。きれい。
キャンプ場の管理棟横の藤棚はもう少しかな?
セリアで100円(税別)で売ってるマクロレンズと魚眼レンズ。次回は忘れずに持ってかなければ!