潮山

2019.04.21(日) 日帰り

DAY 1

代車を借りている、悪路に遠出ができないため、身近な潮山に出かけてきました。 朝日山城跡を周り、近くの尾根より潮山に向かうプランです。 朝日稲荷の駐車場よりスタート。 石段を登るとすぐ頂に到着、朝日稲荷神社の裏手に一ノ曲輪や空堀があり、見た目は40年前に遊び親しんだ吉田町の小山城跡と同じ様相です。その後小山城は観光開発で城が再建され、昔の趣はすっかり失われてしまいましたけどね。 城跡をあとに、最寄りの農道より尾根を目指しましたが、案内板を見落とし竹林の中を彷徨い約20分ほどロスしてしまいました。事前に調べたのですが甘かったです。 どうしても見つけられなかったので撤退を覚悟のうえ農道に戻ったところ、農道から鋭角的に入山する必要であることがわかり、尾根に向かって斜面を10分で登り、尾根を20分ほどで潮山に到着できました。 山頂からの眺めは無しです。麓の登山口までは急傾斜で竹の葉が降り積もっているので滑らないよう注意が必要です。 麓の集落を歩き駐車場に戻って午前中の活動は無事に終わりました。 今日も陽気がよかったので、午後は京塚山を目指すようお昼休憩を取りました。