蓑山(美の山)-2019-04-21

2019.04.21(日) 日帰り
小岩南太郎
小岩南太郎

活動詳細

もっと見る

蓑山に登ってきました。ソメイヨシノは大分散っていましたが、残り少ない花が時折にハラハラと舞う道を歩くのは優雅な気分でした。ソメイヨシノ以外にも様々な花が咲いていており、楽しいコースでした。今は二輪草が見頃ですね。レンゲツツジも咲き始めていました。アジサイの時期も良いそうです。道はとても整備されています。山頂周辺は美の山公園になっていて、自動販売機やトイレがあり、車でも行くことができます。帰りに立ち寄った古民家カフェのお豆腐ランチはとても美味しかったですよ。

蓑山(美の山) 道の駅みなの。登る前に立ち寄りました。トイレがあって助かります。
道の駅みなの。登る前に立ち寄りました。トイレがあって助かります。
蓑山(美の山) 山頂まで、仙元山コースと関東ふれいあいのみちがあります。今回は仙元山コースを行きます。
山頂まで、仙元山コースと関東ふれいあいのみちがあります。今回は仙元山コースを行きます。
蓑山(美の山) さぁ、出発!
さぁ、出発!
蓑山(美の山) ここにもトイレがありますね。
ここにもトイレがありますね。
蓑山(美の山) 萬福寺の脇から仙元山コースに入ります。
萬福寺の脇から仙元山コースに入ります。
蓑山(美の山) 貯水槽でしょうか。脇を通ります。
貯水槽でしょうか。脇を通ります。
蓑山(美の山) こんな感じの道をゆるゆると登って行きます。道は整備されていて快適です。
こんな感じの道をゆるゆると登って行きます。道は整備されていて快適です。
蓑山(美の山) 新緑も良いですね。
新緑も良いですね。
蓑山(美の山) ちょっとだけ岩肌の見えているところがありました。
ちょっとだけ岩肌の見えているところがありました。
蓑山(美の山) 快適な道です。
快適な道です。
蓑山(美の山) 切断された丸太の脇を通って行きます。
切断された丸太の脇を通って行きます。
蓑山(美の山) 見晴しが良くなってきました。
見晴しが良くなってきました。
蓑山(美の山) このあたりは木が伐採されていますね。
このあたりは木が伐採されていますね。
蓑山(美の山) レンゲツツジも咲き始めてました。
レンゲツツジも咲き始めてました。
蓑山(美の山) 山頂までの車道を横切ります。
山頂までの車道を横切ります。
蓑山(美の山) 明るい林の中を気分よく進みます。
明るい林の中を気分よく進みます。
蓑山(美の山) 仙元山コースの途中に群生地がありました。
仙元山コースの途中に群生地がありました。
蓑山(美の山) 二輪草がちょうど見頃です。
二輪草がちょうど見頃です。
蓑山(美の山) 天気は上々。
天気は上々。
蓑山(美の山) どんどん進みます。
どんどん進みます。
蓑山(美の山) また車道にでました。ちょっとだけ車道を歩きます。
また車道にでました。ちょっとだけ車道を歩きます。
蓑山(美の山) 蓑山へ。
蓑山へ。
蓑山(美の山) ここからまた登山道に入ります。
ここからまた登山道に入ります。
蓑山(美の山) 看板もあるので見落とさずに。
看板もあるので見落とさずに。
蓑山(美の山) 階段が整備されています。新しそう。
階段が整備されています。新しそう。
蓑山(美の山) 関東ふれいあいのみちと合流。山頂目指して左に行きます。
関東ふれいあいのみちと合流。山頂目指して左に行きます。
蓑山(美の山) 美の山公園に入ったようです。
美の山公園に入ったようです。
蓑山(美の山) 散りゆく桜。。。
散りゆく桜。。。
蓑山(美の山) 大分散っているねぇ。
大分散っているねぇ。
蓑山(美の山) ちょっと休憩。
ちょっと休憩。
蓑山(美の山) 風が吹くと、花吹雪です。
風が吹くと、花吹雪です。
蓑山(美の山) 歩ていると花びらが舞ってきます。花びらを取るぞ!
歩ていると花びらが舞ってきます。花びらを取るぞ!
蓑山(美の山) 展望台。
展望台。
蓑山(美の山) 展望台からの景色。霞んでますね。。。
展望台からの景色。霞んでますね。。。
蓑山(美の山) 公園内は道が舗装されています。
公園内は道が舗装されています。
蓑山(美の山) いろいろな花が咲いています。
いろいろな花が咲いています。
蓑山(美の山) 花の森に到着。その名の通りです!
花の森に到着。その名の通りです!
蓑山(美の山) 芝生広場もあります。お弁当を広げるには最適ですね。
芝生広場もあります。お弁当を広げるには最適ですね。
蓑山(美の山) 美の山(蓑山)山頂!
美の山(蓑山)山頂!
蓑山(美の山) 山頂は電波塔の裏にあります。
山頂は電波塔の裏にあります。
蓑山(美の山) 武甲山がうっすら見えます。
武甲山がうっすら見えます。
蓑山(美の山) 山頂展望台からの眺めです。
山頂展望台からの眺めです。
蓑山(美の山) 自動販売機やトイレが整備されています。
自動販売機やトイレが整備されています。
蓑山(美の山) 写真等の展示スペース。
写真等の展示スペース。
蓑山(美の山) 武甲山と秩父のまち。下山します。
武甲山と秩父のまち。下山します。
蓑山(美の山) 黒谷駅を目指して下ります。
黒谷駅を目指して下ります。
蓑山(美の山) こんな感じの道。
こんな感じの道。
蓑山(美の山) 民家のあるところまで出てきました。
民家のあるところまで出てきました。
蓑山(美の山) 少し車道を歩きます。
少し車道を歩きます。
蓑山(美の山) 再び黒谷目指してこの道を行きます。
再び黒谷目指してこの道を行きます。
蓑山(美の山) 和銅採掘露天掘りの跡があるので、立ち寄ります。
和銅採掘露天掘りの跡があるので、立ち寄ります。
蓑山(美の山) この道の先には。。。
この道の先には。。。
蓑山(美の山) 大きな和同開珎のモニュメント!
大きな和同開珎のモニュメント!
蓑山(美の山) 記念にタッチ!
記念にタッチ!
蓑山(美の山) この先に露天掘りの跡があるようですが、道も悪いようなので、ここまでにします。
この先に露天掘りの跡があるようですが、道も悪いようなので、ここまでにします。
蓑山(美の山) 次は聖神社へ向かいます。
次は聖神社へ向かいます。
蓑山(美の山) 里山の春です。
里山の春です。
蓑山(美の山) ネコは逃げず、のんびりしていました。
ネコは逃げず、のんびりしていました。
蓑山(美の山) 聖神社に到着。
聖神社に到着。
蓑山(美の山) 最近TVで取り上げられたとかで、なかなかの人気です。
最近TVで取り上げられたとかで、なかなかの人気です。
蓑山(美の山) 帰りに立ち寄った古民家カフェ。
帰りに立ち寄った古民家カフェ。
蓑山(美の山) ランチは1種類、1300円。美味しかったですよ!
ランチは1種類、1300円。美味しかったですよ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす