みちのく潮風トレイル 洋野町ルート-2019-04-21

2019.04.21(日) 日帰り

DAY 1

先月のトレイルで足を痛めてしまい3週間安静にしたので、リハビリがてらに軽くトレイルしようと張り切って早起き! 朝から迷ってUターンしつつ陸中中野駅に到着。車を置いて北上スタート。一旦海の方まで行って、中野駅の真下まで来てから北上開始。 気温は朝は5度、日中は12~3度で風はほぼないがたまに吹く風は冷たい。 初心者にも関わらず、トレッキングシューズを買って早速歩いたら、早い段階で靴のベロで足を痛めてしまい小股歩き… 途中何度も靴紐結びなおしたりとかしたけど痛い… 海歩いてる時は気持ちよくて痛み忘れてたけど。 有家駅で断念する予定だったが、頑張って八木駅まで到着!外で作業している住民の方々皆さん、優しく挨拶してくれて嬉しかった! 八木駅到着で一旦休憩。スタンプポイントもすぐ近くだし、電車までの時間がありすぎるので、頑張って宿戸のスタンプポイントまで歩くことに。スタンプゲットでなんとか八木駅まで引き返せた!11時すぎの電車に乗って、陸中中野駅まで無事帰還! ずーっとアスファルトルートだったのでちょっと足に負担が。砂浜歩くの少しだったから残念。 しっかり足のメンテナンスして次のルートにまた挑戦するぞ! トレイル後は、車で有家にある長根商店でランチ♪ きのこがたくさん味わえる「宝山鍋セット」を食べました。お腹いっぱいでそのあとは動けなかった… 少しお腹を落ち着かせてから、種市のマリンサイドスパたねいちでお風呂タイム。良いお湯でした。