開山 大台ケ原

2019.04.21(日) 日帰り

DAY 1

2日前に開山した大台ケ原を反時計回りに周回してきました 私の思い込みで大台ケ原はゆるゆるお散歩の位置付けでなかなか遠征してくる気になれなかったがようやく来れました。 西大台ケ原もっと予約確認したが当然のことながら満員です 山友さんに聞くとビジターセンターの🅿️に停めるには前泊が必須ということでいつものように前乗り 県内なのに3時間ちょいかかり1時過ぎに到着 30台くらいはいたと思うが晩酌してると続々と入ってくる 下山した頃に200台くらい止めれそうな🅿️は8割ほど埋まってました 西大台登山口からはいり大蛇嵒(ぐらの漢字が違うが面倒なのでこのままで)から先に行きます 多い時は写真撮るのに1時間以上かかる時もあるそうです 登山口をはいると両側の柵に西大台は申請とレクチャーが必要とこれでもかってゆうくらい注意書きがあり あれっ もしかしてここ入っちゃあかんとこか? っと思うほど 聞くにも時間早いため誰もおらへんし まっいいかっと歩を進める 後で確認したら柵から西全部が要許可地帯 登山道は🆗 ほっ 最初は石畳の様な道もだんだん階段になりそれもキツイ 降りきったとこにはよく見る吊り橋でその先は当然のごとく登り いくら距離が短いとはいえ後半でこの階段はイヤやなぁって思いながら歩いてました(反時計回りは色々と正解かも) 大蛇嵒につく 先行者1名 大蛇嵒がほんのり朝焼けに ほんとは高度でビビるとこなんだろうけど柵あるし最近岩場ばっかり攻めてたからなんか感覚が麻痺してる^_^; しばらく神戸からの方と談笑していたがうっすらとしたもやがはけず日出ヶ岳へ 大蛇嵒の分岐近くで話しかけた方は関東から夜通しはしり今朝着いたが睡魔に勝てず寝るって言ってたがついつい話し込んでしまいすいませんm(__)m 八経ヶ岳楽しんで来てください。 ミヤコザサにの広がる草原を堪能しながら日出ヶ岳へ 山頂手前の展望台ではガスか黄砂か 熊野灘は拝めず 山頂 360度の展望 うっすら靄がかかってるがまぁ、良しとしよう^_^ 今日は久しぶりにお弁当を作ってきたのでレジャーシート広げてのんびりしようと思ってたがなんとなく雲行きが怪しい ここまで2時間そこそこで腹も減ってないし下山する事に 淡々と歩くも流石に人気の山 次々と登ってくる こんにちは〜 の挨拶をいままでで1番多く行ったかも けど帰ってくる挨拶は おはようございます⁈ まだ9時前なんですね^_^; 途中の分岐で苔探勝路へ寄り道して距離と余った時間を埋める^ ^ 🅿️に着くと8割がた埋まってました おみやげ屋さんで久々に百名山バッチをゲット 食事は26日以降に始まるようです こんなのんびりした気分もいいですね〜^ ^ っと 山を降りるつもりが‥