鯖街道チャリチャリ(自転車) 福井県小浜~京都

2019.04.20(土) 日帰り

DAY 1
1950 / 1927 m

最寄り駅から早朝5時過ぎの始発電車に乗り京都へ 京都からはサンダーバードで敦賀まで 敦賀から小浜線に乗り換え小浜へ 小浜到着は9分時20になります これ以外では小浜着が11時半頃になり、明るい内に京都まで戻ってくるのが無理になります(私の体力では) 小浜駅で自転車を組み立て、鯖街道の始点 小浜いづみ町商店街へ 十年ぶりの鯖街道チャリチャリスタートです 今日は快晴で暑くなりそう まずは熊川宿を目指します 熊川宿には、私のお気に入りの 葛の店 まるしんが有り 葛きり等の葛は勿論なんですが、ここの鯖寿司が大好きで、寄ったら必ず買うのですが今日は自転車なので我慢我慢 朽木方面を目差します なんで こんなに登りばっかやねん このルートって交通量多いし信号ほとんど無いから みなさん飛ばされます すぐ側をビュンビュンかっ飛んでいく こわいよこわいよ 特にコワイのがトンネル ほんまにコワイ 朽木宿付近からやっと平坦な道になり、そして下り坂になります アップダウンを繰り返しながら大原に到着 ここまで来れば後少し 時間が遅く お気に入りの、卵かけご飯の店も閉まってるし 残念 お土産に京漬物を買って京都市街地を目指します 鯖街道終点の出町柳に到着 ふたばで豆大福でも買って 鴨川で食べようと思ったのですが、ここでも売り切れで食べれません まぁ時間が遅いから仕方ないですね しばし鴨川の河原でぼ~~~っとしてから 京都駅まで走り、帰宅しました