蜻蛉滝・青根ヶ峰・吉野山

2019.04.20(土) 日帰り

DAY 1

大和上市駅から8:30分発のゆうゆうバスに乗り大滝で下車。20人ほどの乗客ほとんどは手前の西河でバスを降りて蜻蛉滝へ向かわれた様子。登り口を西河から旧熊野街道(小仏峠越)を予定していたので、蜻蛉滝を逆回りしました。 大滝から龍泉寺までは、意外に急坂でいきなりの登りはキツカッタ。大滝の峠から下って周回路に入ると滝の上部から見学することになります。あきつの小野公園にはトイレもあって綺麗な場所でした。けったいな古道歩きを好む人以外には、まったくオススメできないルート選択ですので、悪しからずご了承ください。(誰も真似せぇへんわ) 小仏峠越は熊野街道として知られ、江戸期は多くの旅人で賑わいました。明治初期に五社峠道の拡幅整備により衰退。その五社峠道も五社トンネルの開通により忘れられた存在です。本居宣長の足跡を辿って吉野山まで歩きたいなぁと思ったのは4年前のこと。快晴の春に実現できて幸せでした。 THETA360サイトでぐるぐる回してご覧ください。 蜻蛉の滝(奈良県吉野郡川上村西河) https://theta360.com/s/cOSL9odVyH2T0DXdlEvUmlnXs 吉野山奥千本・西行庵前 https://theta360.com/s/jQKedWAJ1rzJS9SYxkFiaTfY8 吉野山桜展示園(四等三角点・中千本) https://theta360.com/s/rsUd6K3rzp8EpLs3aS4LpiakS 動画バージョンはYouTubeアプリでお楽しみください。