北部庄兵ヱ道

2019.04.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 8
休憩時間
0
距離
6.9 km
のぼり / くだり
336 / 304 m
51
2 49
24

活動詳細

すべて見る

庄兵ヱ道南部を見て回ったら北部も見て回るのがお約束のようなものなので、行ってきました。こちらは北の入口付近の草刈りが不十分なのが気にかかっていたので、草刈りです。 ところで、鶴林寺本堂の扉が開いていました。これまで何度も訪問して、見ることがなかったご本尊様に対面できました。どうしてそんなことができたのか?多分山伏さんのおかげです。

生駒山・神津嶽・大原山 山びこホール付近で休んでいると、ホラの音が聞こえてきました。首をひねりながら、歩いていると出合ったのがこの集団。この人たちだったのか。どこへ行くんだろう?千光寺かなあ。
山びこホール付近で休んでいると、ホラの音が聞こえてきました。首をひねりながら、歩いていると出合ったのがこの集団。この人たちだったのか。どこへ行くんだろう?千光寺かなあ。
生駒山・神津嶽・大原山 ラッキーガーデンは大賑わいのようです。
ラッキーガーデンは大賑わいのようです。
生駒山・神津嶽・大原山 見事なヤエザクラ
見事なヤエザクラ
生駒山・神津嶽・大原山 鶴林寺につきました。いつも静かなのに、今日はおばさんたちの大声が聞こえる。えっ、開いてる!!!
鶴林寺につきました。いつも静かなのに、今日はおばさんたちの大声が聞こえる。えっ、開いてる!!!
生駒山・神津嶽・大原山 はじめてお目にかかりました。山伏ご一行のために開けていて、まだ閉めていなかったと思われます。
はじめてお目にかかりました。山伏ご一行のために開けていて、まだ閉めていなかったと思われます。
生駒山・神津嶽・大原山 ご本尊の薬師様
ご本尊の薬師様
生駒山・神津嶽・大原山 左のこちらも薬師様のような気がするのですが、外からで近づけないためはっきりしません。
左のこちらも薬師様のような気がするのですが、外からで近づけないためはっきりしません。
生駒山・神津嶽・大原山 いつもはこれだけを見ています。
いつもはこれだけを見ています。
生駒山・神津嶽・大原山 ところでこれ、道標なんですよ。よそから持ってきたもののようです。
ところでこれ、道標なんですよ。よそから持ってきたもののようです。
生駒山・神津嶽・大原山 庄兵ヱ道へ進みます。
庄兵ヱ道へ進みます。
生駒山・神津嶽・大原山 これにイノシシがつかまっていて、いわしさんを脅かしたとか・・・今日はいません。
これにイノシシがつかまっていて、いわしさんを脅かしたとか・・・今日はいません。
生駒山・神津嶽・大原山 すぐ北の出口。うわー、しっかり刈り込んである。明瞭な入口になっています。
すぐ北の出口。うわー、しっかり刈り込んである。明瞭な入口になっています。
生駒山・神津嶽・大原山 次の入口。ここは明瞭と言えませんが仕方ないです。木と石の間を入ります。
次の入口。ここは明瞭と言えませんが仕方ないです。木と石の間を入ります。
生駒山・神津嶽・大原山 その道の出口。上の方が通りにくいんですが明瞭になっています。
その道の出口。上の方が通りにくいんですが明瞭になっています。
生駒山・神津嶽・大原山 その北の教弘寺入口。明瞭ですが、ちょっとヤブ払いしました。
その北の教弘寺入口。明瞭ですが、ちょっとヤブ払いしました。
生駒山・神津嶽・大原山 教弘寺到着。山伏さんたちはここには立ち寄ったのだろうか。
教弘寺到着。山伏さんたちはここには立ち寄ったのだろうか。
生駒山・神津嶽・大原山 護摩壇と役行者像、ここには立ち寄ったと思いますが・・・水は落ちないけど滝行場もあることだし・・・
護摩壇と役行者像、ここには立ち寄ったと思いますが・・・水は落ちないけど滝行場もあることだし・・・
生駒山・神津嶽・大原山 庄兵ヱ道上り坂の入口。ここも明瞭です。最初草刈りしたときは一人通過できる程度の幅でしたが、今は大分広くなりました。皆さんのおかげです。
庄兵ヱ道上り坂の入口。ここも明瞭です。最初草刈りしたときは一人通過できる程度の幅でしたが、今は大分広くなりました。皆さんのおかげです。
生駒山・神津嶽・大原山 このロープ手前は、泥んこで嫌なので、石を入れたんですが、イノシシに掘り起こされたりしました。もうあきらめてくれたのかな。
このロープ手前は、泥んこで嫌なので、石を入れたんですが、イノシシに掘り起こされたりしました。もうあきらめてくれたのかな。
生駒山・神津嶽・大原山 ここに水が流れている状態は初めて見ました。なんか泥っぽいなあ。
ここに水が流れている状態は初めて見ました。なんか泥っぽいなあ。
生駒山・神津嶽・大原山 石を放り込んどきました。何度かやればもっと通りやすくなるでしょう。
石を放り込んどきました。何度かやればもっと通りやすくなるでしょう。
生駒山・神津嶽・大原山 おや、お弁当のふたの落とし物、近頃ここを通る人のものとは思えません。
おや、お弁当のふたの落とし物、近頃ここを通る人のものとは思えません。
生駒山・神津嶽・大原山 これは退治してやろう。1分もかかりません。
これは退治してやろう。1分もかかりません。
生駒山・神津嶽・大原山 30秒でした。
30秒でした。
生駒山・神津嶽・大原山 ここは2本あるので1分ばかり、その先の草刈りに時間を取りました。今日のメインの仕事です。
ここは2本あるので1分ばかり、その先の草刈りに時間を取りました。今日のメインの仕事です。
生駒山・神津嶽・大原山 庄兵ヱ道北入口です。相変わらす何か置いてありますが、通行の邪魔になるほどではありません。しかし、公道なんですが・・・
庄兵ヱ道北入口です。相変わらす何か置いてありますが、通行の邪魔になるほどではありません。しかし、公道なんですが・・・
生駒山・神津嶽・大原山 太田道灌が学習するきっかけになった山吹の花、といってもほとんどの人が太田道灌を知らない。
太田道灌が学習するきっかけになった山吹の花、といってもほとんどの人が太田道灌を知らない。
生駒山・神津嶽・大原山 スイセン
スイセン
生駒山・神津嶽・大原山 シダレザクラ
シダレザクラ
生駒山・神津嶽・大原山 ミツバツツジ
ミツバツツジ
生駒山・神津嶽・大原山 岩谷滝大聖院の上方に赤白のものが見えました。なんだろうと望遠で撮ったらサクラのようです。
岩谷滝大聖院の上方に赤白のものが見えました。なんだろうと望遠で撮ったらサクラのようです。
生駒山・神津嶽・大原山 ボケ・・・失礼しました。
ボケ・・・失礼しました。
生駒山・神津嶽・大原山 ケーブルわきの道標、庄兵ヱ道終了です。
ケーブルわきの道標、庄兵ヱ道終了です。
生駒山・神津嶽・大原山 ナイヤビンギ前の紅白のサクラ、1本の木です。継ぎ枝したのか、こんな種類があるのか?
ナイヤビンギ前の紅白のサクラ、1本の木です。継ぎ枝したのか、こんな種類があるのか?
生駒山・神津嶽・大原山 これがゆりゆりかさんが撮ってた花ですね。まだ咲いていました。ドウダンですね。しかし野生種ではなさそうです。中国ドウダンかなあ。
これがゆりゆりかさんが撮ってた花ですね。まだ咲いていました。ドウダンですね。しかし野生種ではなさそうです。中国ドウダンかなあ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。