平成最後に唐松岳に

2019.04.20(土) 日帰り

DAY 1
986 / 2097 m

週末は鈴鹿山系の予定だったが お花の開花も遅れ、 気持ちがのらない… 幸い、天気は何処も良い感じに 金曜日は会社の宴会も有るが 早めに切り上げて出発すれば🤔… と…白馬村を目指す事にした。 (ヤマップが終了できて無くて 軌跡や時間がオカシイです すいませんです) ☆アクセス 八方尾根スキー場駐車場¥600 GW前だったのでガラガラ トイレはゴンドラ乗り場に有ります ゴンドラ営業は8時 登山届けと引き換えに アルペンライン往復¥2900購入 ☆天候 晴れ☀️風が有ったり無かったり ☆コース状況 午前中はまだ雪が凍っているので まだ、大丈夫でしたが下山は完全に 雪が腐ってます。踏み抜きも かなり有り、疲れます。 ☆装備や服装 ロンTにTシャツ、フリースと シェルで、下はノースサーマル パンツ、 ☆活動レポ 朝からピーカン、7時にチケット 売り場に並んで8時を待ちます まだまだ、スキー客が多い 8時40分にツボ足で出発、 リフトの最終が15時40分です 時間オーバーの場合 山荘に宿泊する事になります 丸山を過ぎて樹林帯から アイゼンを装着、 場所によって風が強く 飛ばされてもおかしくない感じ しかも、アイゼンも刺さりにくく 登頂された皆さん、この風が 続くなら撤退を考えてたそうです 私も同じでした^_^ 時折、まだ、冬毛雷鳥が 見えましたが何を食べてるのかな? 山頂付近は不思議に風が弱い 穂高連峰がとても綺麗で 最高のご褒美に^_^ 下山時にテント泊装備の方が いましたが、今日の夕方から 夜空の星なんか最高かも 下りは、 しばらくは大丈夫でしたが ザラメっぽい雪で踏み抜きも 股関節までいく事もあり 歩きにくく時間がかかりました 早めに出発できたので マッタリする時間も作れ 15時にリフトに乗って下山 終始、360度の展望で 至福のひとときでした^_^