国見山(雪光山)、夕闇から逃げるようにの巻

2019.04.20(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:47

距離

5.9km

のぼり

628m

くだり

626m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 47
休憩時間
30
距離
5.9 km
のぼり / くだり
628 / 626 m
42
1 37
22

活動詳細

すべて見る

所要のため午前中動けず、明日何処か行こうかな〜。 っと、やっぱり今日やっ。今から出れば、1時過ぎには入山できるはず。そそくさと準備して、狭い道だからバイクで出発。一年ぐらい振りだけど、道は大丈夫、急げっ! 何っ、通行止めっ!50分止めの10分開け。日が暮れてしまうやん・・・諦めて帰っていると、「雪光山→」の案内。アレ⁈随分前の分岐から間違ってたみたい…(@_@) まだ間に合うっ、急げっ!何とか登山口に到着するも、時計は2時。こんな時間から、登り始めるの初めてかも。靴履き替えてると、下山してきた先輩方の「あら⁈誰かおるでぇ〜。バイクで来て、偉いなぁ〜。今から〜?」の声援を遠くに聞く。 そうなんです。今からで、焦っております。しかも、曇ってきたし… 一度登った道、ややオーバーペースで突き進む。はぁ、息上がるわ。 登頂するも、やはり展望なし。お腹空いた。3時やし。 去年、見つけてた山菜と再会。時間ないのに、捨ててはおけない。優しくポキッ、ポキッ、ポキッと。 いや、本当に暗くなってきたぞ。山菜採りで遭難とか、聞いたことあるし。急げっ。 途中、何度か後ろを振り返り(怖がり)ながら、何かに追い立てられるように、一気に下山。疲れたぁ。教訓「山登りは、計画的に余裕を持ったプランを策定すること」。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。