高月山 成川渓谷登山口より

2016.05.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 42
休憩時間
58
距離
8.4 km
のぼり / くだり
913 / 913 m
2 46
41
1 23

活動詳細

すべて見る

鬼ヶ城系の高月山に行ってきました。 せめて少しでも…シャクナゲ尾根歩きを期待していましたが、完全に終わってました。(>_<) 今年は花付きも少なかったみたいです 前半はスリリングな木橋を渡りながら急登をジグザグに登り、稜線からは木陰が続く尾根を歩いてゆきました。 残念ながら山頂を含め、あまり展望に恵まれないお山ですが、各地で真夏日だった今日は日差しをさえぎる木々がありがたかったです 下山後は、高月温泉に立寄りました。 360円と銭湯並みの価格の割に設備充実。 さっぱりして南予の地を後にしたのでした。

三本杭・鬼ヶ城山・高月山 登山口をスタート
登山口をスタート
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 成川渓谷
成川渓谷
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 苔むす森を歩きます
苔むす森を歩きます
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 渡渉。ルートが分かりづらいので、適当に渡ります。降雨後は厳しいかも。
渡渉。ルートが分かりづらいので、適当に渡ります。降雨後は厳しいかも。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 滝が!と思ったら、堰堤でした。ルート外れ💦
滝が!と思ったら、堰堤でした。ルート外れ💦
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 一旦林道に出て、また登山道に入ります。
一旦林道に出て、また登山道に入ります。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 また渡渉。
また渡渉。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 木橋が現れた。
木橋が現れた。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 結構朽ちてるので、人数制限した方が精神衛生的によいかも。
結構朽ちてるので、人数制限した方が精神衛生的によいかも。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 杉林をジグザグに登ります。
杉林をジグザグに登ります。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 またまた林道に出ます
またまた林道に出ます
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 崖をハシゴで登って、登山道を繋ぎます
崖をハシゴで登って、登山道を繋ぎます
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 また木橋。枯れてますが、木橋のすぐ横がなめ滝。降雨後は橋を濡らすのでしょう。
また木橋。枯れてますが、木橋のすぐ横がなめ滝。降雨後は橋を濡らすのでしょう。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 黒樽渓谷もそうでしたが、スライスしたような岩が重なるなめ滝が多いです。
黒樽渓谷もそうでしたが、スライスしたような岩が重なるなめ滝が多いです。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 木橋は3箇所ほど。
木橋は3箇所ほど。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 ギンリョウソウちらほら
ギンリョウソウちらほら
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 原生林を歩きます
原生林を歩きます
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 タニギキョウ?
タニギキョウ?
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 梅ケ成分岐
梅ケ成分岐
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 稜線は最初は苔の森
稜線は最初は苔の森
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 なかなか顔を向けてくれない、ギンリョウソウ
なかなか顔を向けてくれない、ギンリョウソウ
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 ツツジ。シャクナゲは終わってました。
ツツジ。シャクナゲは終わってました。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 肩のコル。
肩のコル。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 稜線はずっと木陰で快適ですが、倒木も多し。
稜線はずっと木陰で快適ですが、倒木も多し。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 急登を登って、ついに
急登を登って、ついに
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 登頂
登頂
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 霞んでいるけど、宇和海方面。
霞んでいるけど、宇和海方面。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 ちらほら
ちらほら
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 三本杭?去年行った時は禿山だったから違う?
三本杭?去年行った時は禿山だったから違う?
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 シャクナゲ尾根を下ります
シャクナゲ尾根を下ります
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 山頂直下以外は、緩やかで歩きやすい
山頂直下以外は、緩やかで歩きやすい
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 マムシグサ?
マムシグサ?
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 このルートは木橋命です
このルートは木橋命です
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 またハシゴを降りて
またハシゴを降りて
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 渡渉してほどなくゴール
渡渉してほどなくゴール
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 案内図ありました
案内図ありました
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 今度は滑床〜郭公岳行きたい
今度は滑床〜郭公岳行きたい

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。