志段味古墳散策と名古屋市最高峰の東谷山ハイク

2019.04.20(土) 日帰り

DAY 1

名古屋市守山区の志段味古墳と名古屋市最高峰である東谷山(198m)をブラブラしてきました。 志段味古墳群に最近ミュージアム(SHIDAMU)ができたので、観光がてら近くにある名古屋市最高峰の東谷山をハイキングしてきました。 志段味古墳群を改めて見学するのは初めてで、知識を得られるミュージアムができたのはとても助かります。古墳の上に登れたりするし、東谷山を登る途中にもいくつか古墳があったりで、いにしえへの思いが少しはわいてきた気がします。こんな近くで昔にタイムトリップできるのは、いいですね。 東谷山は高度的にはゆるそうだが、階段だらけで手ごわい。下山時にちょっと迷って引き返しました。東谷山フルーツパークの周辺にはおこぼれの枝垂桜が残っており、桜の名残を感じることができました。 注意:軌跡は東谷山の登り下りのみ記録してます。