「なんじゃこりゃー」花尾山-2019-04-20

2019.04.20(土) 日帰り

DAY 1

来週は頑張って縦走しようかと夢見て、ちょっとテスト的な登山。 なにせ、3週間前のお花見の余興?、恒例の短距離走でハムストリング損傷。 以来、痛いのもあって登ってなかったけど、いよいよ来週に向けて、と低い山で一回はトレーニングしとこうかと。 登り始めは快調。小さな湖も涼しげ。 ミツマタは急に声が出なくなったように枯れて、シャガの白に舞台を譲る。 川も癒しのゆらぎ。 ところが、20分歩いたあたりから、ロープの連続。 3回目のロープ登坂あたりで、もう全軍が浮き足立つ(ひとりだけど)。 帰ろうか… 足痛くなってきたし… まあ、結局ダマシダマシ足を前に出す。 一瞬平場が来たかと思ったら、その角の先はロープ。 ドリフの坂道登りみたいな気分。勘弁してください。 ほんと、これまで登ったどの山よりキツかった。 鞍部を抜けて、ピークまであと200メートル。 そこに見えたのは、低山ではこれまで見たことないほどの急登。 「なんじゃこりゃー」松田優作状態。 登っているより休んでいる方が長いんじゃないかぐらいの牛歩戦術でピーク制覇! あとは逃げるように降りて、道の駅おふくの横の温泉へ。 うん、これは来週危ないな。