赤坂山-2019-04-20

2019.04.20(土) 日帰り

DAY 1

家の用事が無くなり、山に行けることになった。どこがいいかな。赤坂山をリクエストさせてもらった。オオイワカガミが咲く5月がいいのだが、5月は毎年行けない。ずっと行きたい山だった。高島トレイルの一部を歩けた。 マキノ高原から登る。イワウチワが群生している。イカリソウもあちこち。 オオイワカガミの葉がいたるところに。大きいことにびっくり。 粟柄峠から寒風までは稜線歩き。まだまだワラのような枯れた茎ばかりなのだが、小さなカタクリの葉がいっぱいあった。寒風から下山道中はブナの林が続く。 ブナの林はまだ葉はないのだが、おおらかなやさしい雰囲気があった。カタクリの花が一輪づつずっと咲いている。探すのが楽しくなる。雪の多さを感じさせる木々。 変化に富んだコースでありながら、ずっと花があって嬉しかった。 もう少し近かったら、毎月でも歩きたい山だった。