丹沢主脈七峰縦走ハイキング大会 2019

2019.04.20(土) 日帰り

DAY 1

今回は、「外秩父七峰縦走ハイキング大会」のプレイベントとして開催された「丹沢主脈七峰縦走ハイキング大会」に参加してきました。 (ちなみに本大会。企画、参加も私1人、次回の開催をお待ちください) この日、丹沢に登られた多くの方、気持ちはたぶん同じですよね。 「天気予報、違うじゃん(。>д<)!☁️」…って。 さて。この縦走、登山口までのアクセスがやや難儀。公共交通機関をうまく利用しないと、あとで車の回収が大変です。 といった流れで。今回は、中央線、神奈中バスを乗り継いで、朝からBLANKEYでJETCITYな気分で丹沢主脈を北から南へ(もちろん日帰り)にGO!GO! 【今回のコース】 焼山登山口→焼山→黍殻山(きびがらやま)→姫次→袖平山→姫次→蛭ヶ岳→丹沢山→塔ノ岳→鍋割山→大倉登山口 【コース状況】 ・全般的によく整備された道で人も多く入っているので、これからの時期は迷うことなさそう。ただこれからはヤマビル注意⚠️ ・焼山登山口バス停から焼山まで、そこそこ登ります。あとは登ったり下ったりの連続。 ・蛭ヶ岳から塔ノ岳までの稜線は、今回の曇天でも十分見ごたえあり✨ぜひ晴れている時に見てみたい。 ・鍋割山から大倉分岐までの下りが、結構急⤵️木道や丸太で階段状になってたりしますが、気を付けて下るよう注意が必要です。 【感想】 ・今回はハイキング大会。明日も結構歩くので努めて走らないよーに。でも蛭ヶ岳→丹沢山の稜線は、思わず走りたくなるほど?素晴らしい稜線👌 ・今回は天気予報に踊らされましたが、また天気の良いときにぜひ行きたいとこ。ってか、必ずやリベンジするぞ!と。 【メモ】 公共交通機関の時間(土日) ・6:00相模湖駅バス一番乗り場発→6:19三ヶ木バスターミナル着 ・6:20橋本駅北口バス乗り場→6:51三ヶ木着 ・6:55三ヶ木バス停三番乗り場→7:12焼山登山口バス停