ピーカン木曽駒ヶ岳-2019-04-20

2019.04.20(土) 日帰り

DAY 1

今日は、お気楽登山とアウトドアのメンバーで木曽駒ケ岳に行ってきました。 天気:晴れ 気温:6度 湿度:低い 風:無し時より強く吹く 出会ったハイカー:50名 消費水分:600ml イノシシの遭遇:0 旅費目安:10000円 新大阪に22:00に集合し車に相乗り、現地2:00に到着。 吹田から名神、中央道の駒ケ根インターへ、深夜割引¥4170だったと思います。 菅の台バス停駐車場に入れる。¥600仮眠して、バスとロープウェイのチケットを購入する※モンベルカード提示すると¥4130⇨¥3630に割引があります。 臨時バスが7時過ぎに出てたが乗れませんでした。朝一便7:15のバスに乗車役35分のバスの旅、途中カモシカに会いバスの運転士が車を止め教えてくれた。 ロープウェイ8:00発に乗車し、7分程で到着。 ホテルの休憩スペースで30分程体を慣らすため、朝食や記念撮影をとる。 アイゼン装着し、登山開始。 ピッケルは今回初で使い方がイマイチわからない、しかし、宝剣岳に取り付き登ると、意味がよくわかった。 ピッケルを雪深くさし、アイゼンの前爪を刺す、なかなかの作業である、しかも滑るとやばい。 後少しのところであったが、命が惜しいので引き返す、メンバー二人が無事登頂。これ、お気楽か? おめでとうございます。 本日は、雲ひとつない快晴で、風も時より強く吹くくらいでサイコーのコンディションでした。 まとめ 雪は、シャーベット状で歩きやすかったです、宝剣岳に行く際は上級者と行って、決して無理しないでください。コース全体で言うと中級向けで、高所が苦手な方は注意が必要です。 あとは、写真をみてください。 ※告知!YAMAPオフ会で配布していたリストバンドをたっくんより頂きました。 YAMAP公認で、非売品アイテムです。 後日、mackyを探せと題して手渡ししますので、しばらくお待ち下さい。

活動の装備

• その他(Other)
    YAESU FT1XD
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインクルーザー 2800
    LXB-12アイゼン
  • グレゴリー(GREGORY)
    ズール30
  • サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-500
  • モンベル(mont-bell)