芦ノ湖左岸歩道〜箱根旧街道

2019.04.20(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:14

距離

29.2km

のぼり

1380m

くだり

2074m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 14
休憩時間
0
距離
29.2 km
のぼり / くだり
1380 / 2074 m
17
17
13
13
19
7
1 34
23
17
1 8

活動詳細

すべて見る

「どのくらい出来るのか楽しみ」 「どのくらい出来なくなっているのか知りたい」 ほぼ同意語なのかもしれませんが、とにかく現状を自己分析をしないと、夏に向けた山歩きの計画立てたくても出来ません。 無理するつもりもありませんから。ちょっと臆病くらいが丁度良いです。 久し振りの山行で、間が空いてしまったのは仕方がないけれど、海外出張でほとんど歩かない生活をしていたのもあって、足の筋肉は落ちているしお腹はさらにポッコリして帰国しました🛬 反面歩きたい欲は強い。 以前、箱根湯本から金時山経由で足柄駅を歩いているので、今回は乙女峠から入って箱根湯本駅を目指す未踏区間に取り掛かります。この区間は前ルートと違いアップダウンがそれほど無いです。 バス網の中にあるのでエスケープもしやすく元箱根まで行けば自動販売機もあります。 天気予報は快晴予報☀️ 絶景の稜線だから晴れの日の時にと残しておいたコースです。今の体調とどのくらいやれるか分からないタイミングにピッタリのコースと我ながらNICE choiceかと計画段階では思ったのですが💧 ガスガス&筋肉痛と股関節痛に悩まされる展開となりました🤔<ヤッパリネ-

箱根山・神山 初めて来ました。御殿場駅🚉
富士山も金時山もガスガスで、テンションがた落ち。アウトレットモール行ったろーかと本気で思いました。快晴予報だったじゃん👊🤬
初めて来ました。御殿場駅🚉 富士山も金時山もガスガスで、テンションがた落ち。アウトレットモール行ったろーかと本気で思いました。快晴予報だったじゃん👊🤬
箱根山・神山 何と土日祝日は1本しかバスがありません🚌
天悠行き 8:20 です。
何と土日祝日は1本しかバスがありません🚌 天悠行き 8:20 です。
箱根山・神山 乙女峠バス停 IN
ちょっと肌寒い🥶
乙女峠バス停 IN ちょっと肌寒い🥶
箱根山・神山 こんな日はお花でも探すか…でスミレ
こんな日はお花でも探すか…でスミレ
箱根山・神山 絶景を撮らず、絶景ポイントを撮る①
以前の看板から綺麗になったかな。
絶景を撮らず、絶景ポイントを撮る① 以前の看板から綺麗になったかな。
箱根山・神山 晴れてたらさらに気持ちいいのだろうけど。
晴れてたらさらに気持ちいいのだろうけど。
箱根山・神山 鉄塔が目印の丸岳
芦ノ湖や大涌谷が見渡せるはずですが、真っ白。
鉄塔が目印の丸岳 芦ノ湖や大涌谷が見渡せるはずですが、真っ白。
箱根山・神山 絶景を撮らず、絶景ポイントを撮る②
富士山と芦ノ湖が見えるのココだけ。
絶景を撮らず、絶景ポイントを撮る② 富士山と芦ノ湖が見えるのココだけ。
箱根山・神山 海外に行っている間に散ったと思っていた桜🌸
海外に行っている間に散ったと思っていた桜🌸
箱根山・神山 白い世界からゴルフ場が見えて、カラ元気。
白い世界からゴルフ場が見えて、カラ元気。
箱根山・神山 ほんの少しだけ残っていてくれました。
ほんの少しだけ残っていてくれました。
箱根山・神山 トイレも途中にあるようです。
トイレも途中にあるようです。
箱根山・神山 絶景を撮らず、絶景ポイントを撮る③
ここも有名な良い所なんだけどね、残念。
絶景を撮らず、絶景ポイントを撮る③ ここも有名な良い所なんだけどね、残念。
箱根山・神山 バイケイソウ
バイケイソウ
箱根山・神山 超人達は走りそうな感じだよね。
超人達は走りそうな感じだよね。
箱根山・神山 お、何か公園風だなー。
お、何か公園風だなー。
箱根山・神山 脇を芦ノ湖スカイラインが通っています。
バイクツーリングの方々も晴れたらな〜って思っているはず。
脇を芦ノ湖スカイラインが通っています。 バイクツーリングの方々も晴れたらな〜って思っているはず。
箱根山・神山 駐車場があるから、ここからスタートでも良かったかもしれない。天気が良ければ開放的で長居したくなる…らしい。
駐車場があるから、ここからスタートでも良かったかもしれない。天気が良ければ開放的で長居したくなる…らしい。
箱根山・神山 晴れたらこんな風に見えるらしい。
晴れたらこんな風に見えるらしい。
箱根山・神山 やっと芦ノ湖が見えてきましたが、元箱根港はあの南端。メチャ遠いなぁって凹む😔
やっと芦ノ湖が見えてきましたが、元箱根港はあの南端。メチャ遠いなぁって凹む😔
箱根山・神山 笹原が綺麗で如何にも箱根らしい。
確かにここをツーリングしたら楽しそうだ!
笹原が綺麗で如何にも箱根らしい。 確かにここをツーリングしたら楽しそうだ!
箱根山・神山 そうそう、三国山には土砂崩落の為行けません。
迂回します。
そうそう、三国山には土砂崩落の為行けません。 迂回します。
箱根山・神山 芦ノ湖左岸歩道は、最初はこんな感じだったのですが…。
芦ノ湖左岸歩道は、最初はこんな感じだったのですが…。
箱根山・神山 ちょっと地図を見て思っていた様な道ではありませんでした。アップダウンこそ無いのですが、意外と疲れる。
ちょっと地図を見て思っていた様な道ではありませんでした。アップダウンこそ無いのですが、意外と疲れる。
箱根山・神山 馬酔木
馬酔木
箱根山・神山 足運びを気をつけながら歩きます。
湖の波の音と緑の若木がリラックスさせてくれます。しかし、この区間で疲労感が出てきました。
足運びを気をつけながら歩きます。 湖の波の音と緑の若木がリラックスさせてくれます。しかし、この区間で疲労感が出てきました。
箱根山・神山 長い芦ノ湖左岸歩道が終わりました。
早歩きすら出来なくなっています。
長い芦ノ湖左岸歩道が終わりました。 早歩きすら出来なくなっています。
箱根山・神山 だってあの奥から来たんだよ⁉︎
だってあの奥から来たんだよ⁉︎
箱根山・神山 賑わっている元箱根を後にします。バスで帰ろうかと思ったけど、もうちょい。
賑わっている元箱根を後にします。バスで帰ろうかと思ったけど、もうちょい。
箱根山・神山 見落としそうな屏風山の取付き
関所の道向かいにあります。
見落としそうな屏風山の取付き 関所の道向かいにあります。
箱根山・神山 スイセン
その辺に咲いてるにしては、花弁が豪華ですね。
スイセン その辺に咲いてるにしては、花弁が豪華ですね。
箱根山・神山 屏風山への階段は凶悪でした。
足が死んでるのにまだ行くのか…と筋肉が悲鳴をあげています 笑
屏風山への階段は凶悪でした。 足が死んでるのにまだ行くのか…と筋肉が悲鳴をあげています 笑
箱根山・神山 何も無いひっそりとしたピークの屏風山
でもこの名前だと外から見ると立派なんでしょうね。
何も無いひっそりとしたピークの屏風山 でもこの名前だと外から見ると立派なんでしょうね。
箱根山・神山 お、珍しい建物です。
むかーしから旅人を癒している甘酒茶屋です。
お、珍しい建物です。 むかーしから旅人を癒している甘酒茶屋です。
箱根山・神山 おでんを頼んだ。
これは田楽ですよね。コリコリしていて美味しかったけど😋おでんがく?って事なのかな。
おでんを頼んだ。 これは田楽ですよね。コリコリしていて美味しかったけど😋おでんがく?って事なのかな。
箱根山・神山 風情があります。
風情があります。
箱根山・神山 甘酒茶屋についての説明
甘酒茶屋についての説明
箱根山・神山 苔がついてメチャ滑る。
やっと箱根旧街道っぽくなってきた。
苔がついてメチャ滑る。 やっと箱根旧街道っぽくなってきた。
箱根山・神山 猿も滑るらしい 笑
僕は滑らなかったけど。多分これを気にし過ぎてステップがブレーキ掛ける形になり股関節が痛くなった😭
猿も滑るらしい 笑 僕は滑らなかったけど。多分これを気にし過ぎてステップがブレーキ掛ける形になり股関節が痛くなった😭
箱根山・神山 バリエーション豊かで、沢を渡る所もあります。
バリエーション豊かで、沢を渡る所もあります。
箱根山・神山 けんけんぱって…あれ?😨
けんけんぱって…あれ?😨
箱根山・神山 何とか箱根湯本駅に到着。
いつもこんな風にならないのに筋肉痛と股関節痛が😵
何とか箱根湯本駅に到着。 いつもこんな風にならないのに筋肉痛と股関節痛が😵
箱根山・神山 小田原駅周辺で一人反省会して無事帰宅。
小田原駅周辺で一人反省会して無事帰宅。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。