山から春の海 黒姫山(青海黒姫山)

2019.04.20(土) 日帰り

DAY 1

週末の天気は良さげ。ふと思い立ち糸魚川の青海黒姫山へ。 登山口に至る道中はデンカ青海工場にワクテカします。専用線の車両なんかと並走したりで♪ スタート直後は穏やかな山道、一本杉を過ぎたあたりからワイルドさが増します。オマケに地が出てる場所はスリッピー。徐々に雪道。朝は日陰の為、残雪が硬いデス。なかなかの急登なのでアイゼンとピッケルあった方が良いです。 金木平直下でトラバースの正規ルートに行かず雪渓を直等してしまい復帰するのに藪漕いだりと難儀しました。危険箇所もあるのでワタシのルートは参考にしてはいけません(^^;テープはかなり多くありますが注意を払っていないとすぐ見落とします。 金木平にてルート復帰。頂上までひたすらのぼり続きです。山頂手前の稜線上は岩と雪のミックス。 天気良かったので山頂からは大パノラマ♪能登半島、白馬から栂海新道、高妻などの北信の山から雨飾山、頸城三山。はては鳥海山とおぼしき影まで見えました。ま、でも石灰の採掘のが…(^^ゞ ラーメン食べて下山。 下りはズルズルの泥道に難儀しました。でも陽が当たって開き始めた花に癒されましたね。