天狗岩から三股山、平治岳 戻る 次へ

2016.05.22(日) 08:27

天狗岩から三股山、平治岳

久住山系、黒岳縦走

九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

2016.05.22(日) 日帰り

久しぶりに時間がとれたので、昨年登山途中から雨とガスでさんざんだった、黒岳縦走リベンジ。今日は、黒嶽荘登山口に車停め県道を1時間程歩いて男池登山口から入山、いつも車で通りすぎるだけ、歩いてみると、小さな滝が点々とあり、水の音と鳥の鳴き声が、澄んだ空気の中心地良かったです。山に入ると、新緑が眩しく、クマゲラの音がマッチして気持ちいい。天狗岩青空に生え、大船山、平治岳、由布岳等々きれいに見えます。ミヤマキリシマは、まだの様、久住山開きの頃が良さそうです。虫は、付いてない様なので、今年は、期待出来そうです。高塚山から前岳の間、花はほぼ終わってました。天気が良かったので気持ち良く歩く事が出来満足!1ヶ所崩壊してる所があります。高塚山、前岳間です。要注意です。温かくなって来たせいか、クワガタ、ヘビ見ました。小さな虫も多くなってます、要注意です。