高尾山~小仏城山 ↑稲荷山コース ↓6号路にて

2019.04.19(金) 日帰り

DAY 1

【青嵐登山部+α】山行企画・高尾山・小仏城山 ※西東京市にある青嵐中学出身の中年男女が不定期で山登りする活動です※ これまでは男女3人で細々と続けてきた活動ですが、今回は新規加入の同級生2人と同級生の友人2人の計4人が加わり合計7人でハイキングしてきました。 中学時代の同級生ですが住んでいるのは都内各所なので、集合は朝の9時に高尾山口駅前にて。 幼馴染みの5人は久しぶりに合う面々ですが、今回は初めて会う方も二名いらしたのでまずは軽く自己紹介をしてから登り始めます。 有給休暇を取って平日にやって来たので空いているだろうと言う予想は見事に覆されて、駅前は京王線沿線の各所からやってきた遠足の小学生で埋め尽くされて、却って普段以上に賑わっている様子。 行きは稲荷山コースで登り始めるもすぐに我々大人7人は息絶え絶えで、元気な小学生にどんどん抜かれる始末。 高尾山頂を経由して小仏城山で昼食の予定でしたが、ちょうど一丁平園地でベンチが空いていたので昼食休憩を取った後に小仏城山へ。ここは小学生がいないので大変静かでした。 帰りは巻けるところは巻つつ途中から6号路に入り沢沿いの道を通って下山。 駅手前のイタリアンレストランで反省飲み会、ピザを4枚食べてから無事帰路につきました。