*波よせて 志賀島一周(大岳・小岳)*

2019.04.18(木) 日帰り Fukuoka
*ありっ岳*

海が見たくなって歩いて志賀島をクルリンパ一周しました┏( ^o^)┛ 違う、そうじゃない🕶渋谷で5時(۶•̀ᴗ•́)۶ 違う違うそうじゃない🕶 ホントのことを言うと、この日夜中に出発して、高千穂峰と韓国岳に行く予定で色々調べたり聞いたりしてたけど、ところがどっこい、おやすみなさ〜いとお布団に入ってからも、そわそわワクワクしちゃって… なかなか眠れず、、、( ꒪ͧo꒪ͧ) ( ³ω³ )💤( ¯﹃ ¯๑)💤(,,ーωก,,)💤 …( ゚д゚)パッ!(°⌓°)ohガッデム‼ 長い長い二度寝( ิ- ิ ) 略して「幸せ」(ᵘ ᵕ ᵘ*)。o お布団は正義やで( ืω ื) 天気も良いし今から行っても夕方までコースでイケるだろうと海の中道へε=( ε:) 海の中道海浜公園の駐車場からGO。 ついでに、前に山っぷでチラ見した志賀島の2キロくらい手前にある大岳40mと小岳という福岡で(?)一番低いらしい⛰⛩にも行って低山ップ(ヒクヤマップ)してきました〜┏( ・ω・)┛ 小岳というロケンローの頂点は遥か彼方21m!苦労しました。 大岳⛰⛩では標識が見当たらず、血眼にして標識を探し(「・д・。 )(「。・д・)、小岳⛰⛩ではなかなかの急な斜面を登り降り( ˙◊˙ ) 高さには拘らないけど、低さには拘る女だったみたいです。 食べたかったメガネカリーを食べたり、 トンビのピーヒョロロピーヒャララをBGMに潮風をあびながらのんびり海沿いを歩いて、お腹も耳も心も大満足! 季節の色が変わったのと、やっぱり歩くの好き〜と実感した気持ちいい1日でした〜٩( ˆoˆ )و 島歩きにDANDAN心魅かれてく! rollin rollin ロケンロー

車にポピー 大好きなお花 (正確にはケシの花)
最初は大岳へ
大嶽神社⛩⛰
 狛ぎつね   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |    阿      |  |__________|     ∧∧ ||     (。•ㅅ•)||     /  づΦ
狛ぎつね   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |    吽     |  |__________|     ∧∧ ||     (。•ㅅ•)||     /  づΦ 標識を一帯ぐるっと探したけど見つけきれんかったです
山ノ神⛩①
次は小岳へ フォロワーさんからズミの花と教えていただきました☆コリンゴ(小林檎がなるそうです🍎✨)
志賀島中学校から左へGO
小嶽神社⛩⛰
可愛い標識
ダブル
小岳全容
虜ロールの金印ドック通過(´ཀ`)ガマンガマン
海が見えた🌊✨
(「・ω・。 )(「。・ω・)右も左も海.。.☆**
空に憧れて空をかけてゆく あの子の命はひこうき雲
橋を渡ったら志賀島!
金印字
着きましたー!
鳥居の向こうの右のオサレなシカシマサイクルの真向かいが
メガネカリー!ヤッター(´ཀ`)
🕶NO SPICE NO LIFE🕶 🐖NO カロリー NO LIFE🐖
ネバヤンのシーデー!🌴🌊✨
エッグキーマ‎𐩢𐩺 Yummy😋 急いで平らげた
あるがままに 思うがままに ありのままでいいのじゃ
こういう風景良いですよね!
い・け・な・いルージュマジック
藤あや子
ちゃん・リン・シャン
自撮りの炭焼き
オサレな宿泊施設あり
それが全てでなにもないこと 時のシャワーの中で
新しくなった金印公園! お手洗いもあります。 短時間のキンインコウエニング。 (たぶんコウエニングはウィキペディアに載っています)
江戸時代にこの公園付近で金印が出土したそうです。 金印金印言ってたけど、金印が何かはよく知らなかったわたし。 遥か昔、日本でもシーリングスタンプとして使われていたんですね〜 勉強になりました!
シャングリラ
パプリカ。モノホンは福岡市博物館で常設展示中とのことです
金印には「漢委奴国王」と刻まれているそうです
スロープがあるので車椅子の方も◎
Memory Lane/七尾旅人
ふたつの心臓
夏夏ナツナツココ夏 愛愛アイアイ愛ランド 翔んで夏シマシタ
休暇村までキタ━━(゚∀゚)━━ !!!!!
きれいね〜
志賀島のストーンヘンジらしいです( ิ- ิ )( ิ- ิ )( ิ- ิ )
トマジュー買ってゴクゴク
BURGERSHOP ANCHOR⚓通過! 懐っこいワンちゃん!
かわええ
( ˘ω˘ )コックリコックリ
この日は平日だけど、レンタサイクルで島一周楽しんでいる方に7.8人くらいすれ違いました🚴 自転車も気持ち良さそ〜う!
海の青 空の青
黄昏れていたアメリカンバイカー (USA古着がイケてる原チャリおじさん( ˙ᵕ˙ )) に写真撮影してもらいました〜
何枚でも撮っちゃるで〜とノリノリだったので お言葉に甘えて似たような写真もう1枚╰( ิω ิ )╯
なにかに見えます
福岡西方沖地震復興の石碑です
「二見岩」 浦ちゃんと乙ちゃんが出逢った場所という伝説があるそうです
PヒョロロPヒャララ 鳶の鳴き声大好き( ˘ᵕ˘)
最後に志賀海神社へ
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |   あ~?     |  |__________|     ∧∧ ||     (。•ㅅ•)||     /  づΦ
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |   Wooon!    |  |__________|     ∧∧ ||     (。•ㅅ•)||     /  づΦ
山ノ神② 古来から山も海も大切にされているのですね
本殿へ
神主さんにお伺いすると、昔々、志賀島には鹿がたくさんおり、角はモリ、皮は浮袋などに使っていたのだそう。だからシカノシマなんですか(•'╻'• ۶)۶と聞いたら、全く違うそうです╰( ºωº )╯アヒャ
志賀海神社は海の神様の総本社 もうすぐ新時代
清め砂は、はじめて
亀石
此処からの夕陽もスバラシイみたいです
昔の武将たちが狩った鹿の角1万本(>_<)が奉納されている鹿角堂
帰りも清め砂
新緑
どこかにアリエッティが居そうです
海の家「きばらし」のシャラポワ
「海のむこうに何がある?」
チェリッシュ熱愛中ᯒᯎ″❤︎ᯒᯎ″ どんなオハナシしてるんでしょう?
ウェイバーウェイバー
ウェイバーララはじけてく
波よせて
君は行く 君は行く
WAVERザバン
イイ意味でカラッポ(無心)だった1日
四月の風/エレカシ
Sea🌊 you
メリクリ
スタート地点の海浜公園🅿に着きました〜 楽しかった〜
さよなら僕の可愛いシロツメクサと 手帳の隅で眠り続けるストーリー
P!NK
日日是好日 カタルシースー
かわええ嫁が待ってました
いつかのブランチ‎𐩢𐩺 カルシファー🔥のフライパンで焼いたホットケーク!