リベンジ 15年ぶりの猿ヶ馬場

2019.04.18(木) 日帰り

DAY 1

3月に敗退した猿ヶ馬場へ再挑戦して来ました。 林道から右への沢に入る尾根コースの予定でしたが沢を見逃して林道終点まで行ってしまいウロウロ?時間ロスしその後急登をズボズボと踏み抜き 電波塔まで登りここまでに時間かかってしまゔ(≧∀≦) 電波塔からはアイゼンからワカンに履き替えヘロヘロになりながら頂上を目指します。 頂上からは360度素晴らしいパノラマが広がり苦労して登って来た甲斐がありました!(◎_◎;) 15年前も同じ景色で白山を見ながらランチをした覚えです。ただこんなにえらかったかなぁー あの頃は若っかたから…そうだね15年も歳とったからね(T ^ T) 今月末に登る予定の御前岳もまだまだ雪はありそうです。3月に栗ヶ岳〜御前岳〜猿ヶ馬場と日帰りで縦走されている方がみえましたが、凄い健脚な方 だと感心しました。 以前 先輩が籾糠山〜猿ヶ馬場〜御前岳へ山中泊で 縦走した話しをされていましたが、こうして眺めているとアップダウンもあり大変だったろうなぁー。 私も10年くらい前だったらやってみたい… 良い天気で風もない日でしたが平日でもあり他には単独の男性1人だけでした。 帰りに御前岳の下見で野々俣谷林道の様子見てきました。林道の雪はありませんでしたが、落石があり 奥までは入れません。 荘川桜🌸は蕾が硬く開花はまだまだ先でしょう。