鈴ヶ岳の福寿草

2019.04.17(水) 日帰り

DAY 1

福寿草を見に、毎年は、藤原岳に行くのですが、今年は、家の用事で出遅れてしまいました。 3月には、寒の戻りもあったので、標高の高い御池に行くことにしました。 ミノガ峠から鈴ヶ岳、ヒルコバからお花畑を目指すことにしました。 鈴ヶ岳の山頂手前に福寿草を見つけ、やったと周りを見渡すと、群生していました。 ヒルコバまでの下りと、お花畑にも、福寿草が咲き誇っていました。 お花畑すぎて雨が、振り出し、雨具装着、ガスで視界が悪いなか P1182まで歩くと、小降りになったので、コンロも使わず、朝作ったお弁当をかきこんだランチになりました。 ボタンブチ、御池岳に行くには、時間が過ぎていましたし視界も悪いのでお池巡りコースにしました。 ガスで池が、かすんで幻想的でした。 くぼみや池に残雪が少し残っていました。 鹿2頭のほかは、だれにも合いませんでした。 帰りは、お池林道を東近江側に抜けて、307号線を走り 道の駅 せせらぎの里 こうらで、ピザをおみやげに帰宅しました。