春はこれでしょ!暑寒別岳

2019.04.18(木) 日帰り

DAY 1

しんちゃんから前日に「明日仕事~?」。「休み!どこでも行くぜ!」と山行が決定! 前回は雪の無い中、スキーを担いで登った苦行の山。相棒は万年晴れ男のしんちゃんだから期待度MAXで!それでは コース概要 ◯暑寒荘駐車場~夏道尾根 今回は下までびっちり雪が残ってます!駐車場脇から冬道をスタート。林道を暫く進むと左の尾根に取りかかります。ここが冬道ショートカットとのこと。若干の急登ですが難なく稜線に。稜線に上がるとうっすら明るくなってきました。 ◯尾根~滝見台 広い尾根筋を進みます。小さなポコを何度かのっこえたり巻いたりして進みます。朝焼けに染まる増毛山塊を眺めながらのんびり高度をあげました。 ◯滝見台~ピーク手前稜線 暑寒別岳唯一の急登もシールで難なく登れました。次第に雲も無くなり絶好の晴天に!上がるテンションと共に風も強まりますがシェルは羽織らず登れました。 振り替えると南暑寒別岳の釣り尾根が見えます!早い時期に滑ってみたい斜面でした。 ◯稜線~暑寒別岳ピーク 露出した這松を越えるとすぐに山頂標識が見えました。山頂からは群別岳、浜益岳、浜益御殿、南暑寒別岳と名だたる増毛山塊の名峰達がお出迎え!爆風の為、記念撮影してそそくさと稜線までもどりました。 ◯滑走 暑寒別の大斜面を満喫!雪も締まったザラメで最高。少し高度を落とすとすぐに妖怪板掴みに襲われました。沢を下まで落とす予定を変更しトラバース気味に登りトレースまで復帰。そこからは登り返しゼロのストップ雪を満喫(笑)人生で最高の雪山を楽しめました!しんちゃんありがとう! コース難度 ★★☆☆☆ 危険度   ★★☆☆☆ オススメ度 ★★★★★ 帰りは男二人で増毛観光(笑)甘エビやら生タコやら国稀やらを買い込んで帰宅しました。