Pico De Orizaba

2019.04.17(水) 日帰り

地元ではシトラルペテトルと呼ばれるピコ・デ・オリサバ。フライトの欠航やさらに荷物が届かないアクシデントがあり日程的にギリギリになり、予定していた高度順応する日がなくなることに(>_<) 麓の町TlachichucaにあるCancholaにお世話になり、陽気なマリベルさんとマウリシオさんに出迎えられ、ガイドのシーカさんと食事担当のロナルド君とともに小屋に昼頃着。軽く4500m付近のハイキャンプの場所までひとりゆっくり歩いて夜中からの出発に備えましたが、やはり体を慣らすことができず、高度を上げると苦しくなり、ゆっくり登ることで登頂できました。休憩除いても往復11時間半ほどかかったと思います。 乾季終盤のこの時期、積雪は5000m付近から頂上手前まであり、噴火口からピークの火口外周には風が強いこともあり雪はありませんでした。 残雪の状態は写真の通り荒れてますが、歩きにくいほどではありませんでした。 下山後に雪が降りはじめ、明日なら登れなかったかもしれないと言われ、苦しい登頂でしたが満足できる山行になりました。 いろいろ親身になって情報提供くださいました原様には、この場をお借りしてあらためて御礼申し上げます。 ※ログは時差もあり正確ではありません)