9回目BCは鳥海山‼【湯の台口からピストン】

2019.04.17(水) 日帰り

活動データ

タイム

06:59

距離

20.4km

のぼり

1773m

くだり

1736m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 59
休憩時間
36
距離
20.4 km
のぼり / くだり
1773 / 1736 m
17
4 19
30
20
1 14

活動詳細

すべて見る

一休さんどころか無休さんでしたここ3週間…ようやく仕事の繁忙期も終わり、ひと月ぶりの山行となります。 その間運動していなかったか?と言われればそんな事はなく…競技的に行っているスポーツの朝練に精を出しており、お山への朝活へも出向けない心身状態でした😢 ですが暫くぶりにまる一日、山行に時間を取れる日がようやく来ました‼ そんな感じで、ある程度身体を追い込む事はしていましたので「今日は久々にロングな山旅を!!」と思い、いつかは行ってみたいと妄想していました雪山の鳥海山(てんくら終日オールA)へ出向く事にしました。 結果…「ハイッ!考えが甘かったです。久々に全ての体力を使い果たしてしまいました💦」。 片道10㎞の冬山はやはり厳しいですね。麓は夏の様な気温でも頂上は未だに真冬の様相❄ 外輪へ上がる手前で両足の太腿が左2回/右3回攣るは、新山への道のりは厳しいは…。 ひと月ぶりの山行にてバッチリやっつけられて、オマケに強烈な日焼けでパンダ状態な今晩です🐼でも、それもまた心地好かったり😄

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 まずは往路の車窓から…。
アララ、予想以上の晴天ではあ~りませんか☀
まずは往路の車窓から…。 アララ、予想以上の晴天ではあ~りませんか☀
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 自宅から180km強/3時間40分。鳥海山の登山口はどこも遠いです💧
9:00am丁度、こちらの除雪終了地点をスタートしました。
駐車車両一台…先に登られてるのかな?!
自宅から180km強/3時間40分。鳥海山の登山口はどこも遠いです💧 9:00am丁度、こちらの除雪終了地点をスタートしました。 駐車車両一台…先に登られてるのかな?!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 既に気温は12℃!!ですのでもちろん夏山仕様、半袖一枚で歩いてます。
既に気温は12℃!!ですのでもちろん夏山仕様、半袖一枚で歩いてます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 地味に長い‼と聞いていました未除雪道路の緩やかな登り…そのとおりでした。
地味に長い‼と聞いていました未除雪道路の緩やかな登り…そのとおりでした。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 今日はできるだけ登りの時間を短縮したかったので、登りだけスノーシュー&ノーマル登山靴の組み合わせです。
…が、いい加減使い古した登山靴は防水性能が皆無であり足寒頭熱…終始足だけ冷たかったです💦
今日はできるだけ登りの時間を短縮したかったので、登りだけスノーシュー&ノーマル登山靴の組み合わせです。 …が、いい加減使い古した登山靴は防水性能が皆無であり足寒頭熱…終始足だけ冷たかったです💦
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ピンテに導かれるがままに登って行きます。ありがたや🍀
ピンテに導かれるがままに登って行きます。ありがたや🍀
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 未除雪道路から逸れて森の中を登って行きます。
実はハートがあまり強くないので(笑)「あんな遠くの山頂まで自分の脚で辿り着けるのだろうか?!」っていつも思ってしまいます。
未除雪道路から逸れて森の中を登って行きます。 実はハートがあまり強くないので(笑)「あんな遠くの山頂まで自分の脚で辿り着けるのだろうか?!」っていつも思ってしまいます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 スタートから2時間…少~しだけ山頂が近づいて来ました!
スタートから2時間…少~しだけ山頂が近づいて来ました!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 滝の小屋を横目に黙々と登り続けます。
滝の小屋を横目に黙々と登り続けます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 スタートから3時間…頂上が見えたかな?…いえいえ全然違いました(笑)。
ここから延々と自分の(雪山での)未熟さを思い知らされ続ける事になりました。
雪質はモナカ雪時々ザラメ雪と言った状態で、こう配がキツいと、スノーシューのグリップ力が弱く、一歩進んで二歩下がる…みたいな何とも歯がゆい山行です。
スタートから3時間…頂上が見えたかな?…いえいえ全然違いました(笑)。 ここから延々と自分の(雪山での)未熟さを思い知らされ続ける事になりました。 雪質はモナカ雪時々ザラメ雪と言った状態で、こう配がキツいと、スノーシューのグリップ力が弱く、一歩進んで二歩下がる…みたいな何とも歯がゆい山行です。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ここで、本日唯一の先行者の方が休まれていました。
通り過ぎて暫くしてから(聞き取れない)大声と大きなジェスチャーで、何となく声援を送られてる感じが分かりました。
結局この方は山頂まで登らなかったようです…。
ここで、本日唯一の先行者の方が休まれていました。 通り過ぎて暫くしてから(聞き取れない)大声と大きなジェスチャーで、何となく声援を送られてる感じが分かりました。 結局この方は山頂まで登らなかったようです…。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 キツ~~~い登りをやっつけると、ようやく外輪に出ました!!新山と七高山✨
途端に風が強く気温も低い❄
すかさずイアー&アームウォーマーを着けました。
キツ~~~い登りをやっつけると、ようやく外輪に出ました!!新山と七高山✨ 途端に風が強く気温も低い❄ すかさずイアー&アームウォーマーを着けました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 両足の筋肉が(2回目)攣って、また10分ほど休憩です。
痛くて動けないので、とりあえず写真撮影を。
すぐ近くに見えるけど、まだ道のりは遠く…。
両足の筋肉が(2回目)攣って、また10分ほど休憩です。 痛くて動けないので、とりあえず写真撮影を。 すぐ近くに見えるけど、まだ道のりは遠く…。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 少し下を覗き込めば…新山へのルート(ナイフ?!)は、頂上近辺の雪質・強風等気候的なもの、危険を伴うルートの積雪状態、そして自分の技術・体力的なものを考慮し、今回は新山へは登らない事に決めました。
七高山を目指します!!
少し下を覗き込めば…新山へのルート(ナイフ?!)は、頂上近辺の雪質・強風等気候的なもの、危険を伴うルートの積雪状態、そして自分の技術・体力的なものを考慮し、今回は新山へは登らない事に決めました。 七高山を目指します!!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 (脚を攣らせながら撮影)月山方面の眺望✨
(脚を攣らせながら撮影)月山方面の眺望✨
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 霞みがかった日本海の眺望✨
霞みがかった日本海の眺望✨
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 行者岳と日本海✨
行者岳と日本海✨
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 こちらが新山へ続く『壁のような』下りルートの分岐点です。
今日はあっさり諦めました。単独行ですし(体力も既に売り切れてますので)、無理はしません⚠
こちらが新山へ続く『壁のような』下りルートの分岐点です。 今日はあっさり諦めました。単独行ですし(体力も既に売り切れてますので)、無理はしません⚠
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 スタートから5時間と15分…ようやく七高山山頂へ登頂完了できました!!
長かったし、キツかった~💦
スタートから5時間と15分…ようやく七高山山頂へ登頂完了できました!! 長かったし、キツかった~💦
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 外輪と雪に埋もれた大物忌神社。
外輪と雪に埋もれた大物忌神社。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 新山…すぐそこですが、以前に2回ほど登頂していますので、今回は未練はありません!
新山…すぐそこですが、以前に2回ほど登頂していますので、今回は未練はありません!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 大好きな日本海✨
大好きな日本海✨
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 東側に望める標高の高い山は…栗駒山かな?
東側に望める標高の高い山は…栗駒山かな?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 月山も霞んでます✨
月山も霞んでます✨
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 新山と象潟方面✨
新山と象潟方面✨
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 冷たい風が強かったですが、暫しのあいだ景色にうっとり黄昏てしまいました🍀
冷たい風が強かったですが、暫しのあいだ景色にうっとり黄昏てしまいました🍀
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 さて、いい加減脚の筋肉も攣り過ぎて余力もないので下山開始です。
背負って来た兼用靴に履き換えてスキーをセットし滑降です🎿
さて、いい加減脚の筋肉も攣り過ぎて余力もないので下山開始です。 背負って来た兼用靴に履き換えてスキーをセットし滑降です🎿
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 全面滑走可能なオープンバーンです⛷
全面滑走可能なオープンバーンです⛷
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 モナカ雪にはまいります。
調子こいて滑ってると、急制動させられ転ぶこと3回😢
モナカ雪にはまいります。 調子こいて滑ってると、急制動させられ転ぶこと3回😢
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 でもザラメ雪は滑りやすくて心地よかったです👍
あんなに時間掛けて苦労して登った往路が嘘のように復路は速いッ‼BCスキーの醍醐味ですね⛷️
でもザラメ雪は滑りやすくて心地よかったです👍 あんなに時間掛けて苦労して登った往路が嘘のように復路は速いッ‼BCスキーの醍醐味ですね⛷️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 でも、少しだけ陽が陰って来ました。
でも、少しだけ陽が陰って来ました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 だいぶ滑りましたが、まだゴールまで3㎞以上あります💦
いい加減、脚がプルプルです😢
だいぶ滑りましたが、まだゴールまで3㎞以上あります💦 いい加減、脚がプルプルです😢
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 登りのワタクシのトレース👣
往路は一歩踏むごとに5㎝ほど沈み込み…地味~に体力を奪われました💦
登りのワタクシのトレース👣 往路は一歩踏むごとに5㎝ほど沈み込み…地味~に体力を奪われました💦
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ですが、下りは楽ちん👍
ですが、下りは楽ちん👍
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 どなたかの記事にもあったとおり、スノーモービルの跡が、至るところに見受けられました。
どなたかの記事にもあったとおり、スノーモービルの跡が、至るところに見受けられました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 遠くに霞む月山を望みながら緩斜面の未除雪道路を下り、計ったように丁度4:00PM頃ゴールできました。
久々に我が全体力を使い切ってのゴールで感無量…暫く放心状態(のまま片付けはしてました=笑)でした✨
次回の山行はいつ行けるかなぁ~…。
遠くに霞む月山を望みながら緩斜面の未除雪道路を下り、計ったように丁度4:00PM頃ゴールできました。 久々に我が全体力を使い切ってのゴールで感無量…暫く放心状態(のまま片付けはしてました=笑)でした✨ 次回の山行はいつ行けるかなぁ~…。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。