朝陽山(1,370m)へGO‼️360°の大パノラマ😍

2019.04.17(水) 日帰り

DAY 1

珍しく2週続けての山行です。相方のりょうまさんが行きたいと言う「朝陽山」へ行って来ました。 層雲峡の公共駐車場に車を停め、少し歩きます。人道橋でホテル街の反対側へ渡ります。そこからはいきなりの急登💦いや激登が始まります。今日は気温が上がっており、おまけに南斜面なので雪が緩く滑りました。時々ズボリながら、帰りはもっと雪が腐ってズボリ祭りになることを心配してました。 コースにはピンテが結ばれていて、迷う事はなさそうだったのですが、先行者のトレースを利用させてもらいました。トレースの足跡は全然埋まってないのですが、自分重いので、ズボリました😰 1,145mのコル辺りからは稜線から少し下がった場所をトラバースしますが、時間がやはり遅かったせいでこっちでもズボリ😭所々雪が無くなってる場所も有りました。 1,250mから1,300m部分は右側が断崖絶壁、恐ろしくて覗き込むのも無理でした。 やっとの思いで急登を登りきると、山頂が見えてきます。そして、振り返るとそこには‥‥ 360°の大パノラマ😳😍🙌🙌🙌 黒岳方面の山々が🏔🏔🏔🏔🏔🏔🏔🏔 最高のパフォーマンスを見せてくれていました‼️ メチャ、キツかったけど登って良かった🙌 下山時は案の定、気温上昇で超腐れ雪でした😭何回ズボッて転んだろう😭足やポールが抜けない事も。 トレースを踏んでもそのまま滑り落ちたり。これ、体力奪われますね〜😰もう、帰りなんかヘロヘロ🥴で下りて来ましたよ。 そして、黒岳の湯で汗を流そうと向かうと、なんと定休日😱顔が塩むすびのまま帰ることに😭 途中の上川町でデブ活ラーメン🍜 本当に今日は最高の登山日和でした。