春の女神、ギフチョウに会いに

2019.04.17(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 20
休憩時間
1 時間 1
距離
8.7 km
のぼり / くだり
727 / 703 m
14
14
1 52
1 9
16

活動詳細

すべて見る

最近、山仲間が足繁く通っておられる、大江高山に登ってきました。島根県に50年近く住んでいますが、この山の名前すら、つい最近まで聞いたこともなかったです。 そもそも山の読み方が分からんレベル(おおえこうざん?だいこうこうざん?おおえたかやま??) おそらく、大田と江津の境目にある高い山なので、大江高山という名前がついたのだと、オイラはこの山の急登をしながら考えてみました(合ってますか??) 登りは山田コース、下りは飯谷コースでループしました。 さて、ギフチョウに会えたのでしょうか??

石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 正面の山に登る
正面の山に登る
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 近くの廃校。小学校だと思われます。
近くの廃校。小学校だと思われます。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 廃校の桜、ほぼ散ってます。
廃校の桜、ほぼ散ってます。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 大江高山と廃校のプール。
大江高山と廃校のプール。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 山田コース入り口を通り過ぎて、大江高山そば道場まで来てしまった。
ここは日曜日だけの営業で、十割そばが売りの店だそうです。自分もたまにそば打ちするので、また機会があったら来てみよう。
山田コース入り口を通り過ぎて、大江高山そば道場まで来てしまった。 ここは日曜日だけの営業で、十割そばが売りの店だそうです。自分もたまにそば打ちするので、また機会があったら来てみよう。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 やっと登山口。
やっと登山口。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 空き地に2~3台は駐車可能です。
空き地に2~3台は駐車可能です。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 「大代高山会」さん作成のパンフレットが登山口のポストにありました。
「大代高山会」さん作成のパンフレットが登山口のポストにありました。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 大江高山清流米生産組合。川の水流豊富なのですごく美味しい米ができそう。
大江高山清流米生産組合。川の水流豊富なのですごく美味しい米ができそう。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 段々田んぼ。
自分も百姓をしていますが、傾斜がきついので作業は難しそう。
段々田んぼ。 自分も百姓をしていますが、傾斜がきついので作業は難しそう。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 ここからが本当の登山道。
看板がしっかりあって迷うことはない。
ここからが本当の登山道。 看板がしっかりあって迷うことはない。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 もうちょいセメント道をジグザグで登る。
もうちょいセメント道をジグザグで登る。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 ここから自然道。
ここから自然道。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 タチツボスミレ?
タチツボスミレ?
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 植林された杉林を行く。
植林された杉林を行く。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 立ち入り禁止とあるので、登れないのかと思ったが、違ってました。
素直に直進します。
立ち入り禁止とあるので、登れないのかと思ったが、違ってました。 素直に直進します。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 チェーンソーアート。
手作りベンチですな~
オイラも今度やってみよう!
チェーンソーアート。 手作りベンチですな~ オイラも今度やってみよう!
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 イカリソウ。船のイカリに似ているからだそうですわ。
イカリソウ。船のイカリに似ているからだそうですわ。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 直径30cm以上の倒木あり。チェンソーがないと無理かな。
直径30cm以上の倒木あり。チェンソーがないと無理かな。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 山田コース、つづら折りが続き、気が抜けない。
山田コース、つづら折りが続き、気が抜けない。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 右上の辺から登ってきたんだ~
右上の辺から登ってきたんだ~
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 急に出現。手作りの看板。
「大江高山登山御苦労様。気を付けて登ってください」
急に出現。手作りの看板。 「大江高山登山御苦労様。気を付けて登ってください」
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 その看板の裏にはこんな文章が・・達筆なのにも驚くが、郷土愛がスバラシイ
その看板の裏にはこんな文章が・・達筆なのにも驚くが、郷土愛がスバラシイ
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 ギフチョウ発見。さて、どこにいるでしょうか??
ギフチョウ発見。さて、どこにいるでしょうか??
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 少し拡大。真ん中あたりにいます。
春の女神さんは動きが激しくてiphoneではこれが限界。
飛んでいる姿を撮りたい人は、コンデジや一眼レフが必須だと思われます。
少し拡大。真ん中あたりにいます。 春の女神さんは動きが激しくてiphoneではこれが限界。 飛んでいる姿を撮りたい人は、コンデジや一眼レフが必須だと思われます。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 急登続く。この日の最高気温23度。汗だくですわ
急登続く。この日の最高気温23度。汗だくですわ
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 あと1km
あと1km
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 ちょっと早いがお昼にしよう。栄養バランスの悪いメニューだな(-_-;)
ちょっと早いがお昼にしよう。栄養バランスの悪いメニューだな(-_-;)
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 第2看板登場。もうちょっとなのでガンバレー(/・ω・)/樋うようなことが書かれています。
第2看板登場。もうちょっとなのでガンバレー(/・ω・)/樋うようなことが書かれています。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 ひたすら登って来たな~
ひたすら登って来たな~
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 頂上到着。
飯谷コースから登ってこられた年配の10人ぐらいの男女グループの方とお話したら、大社の方でした。
大社弥山の話で盛り上がりました。あと、草花の名前を色々教えて頂きました。
頂上到着。 飯谷コースから登ってこられた年配の10人ぐらいの男女グループの方とお話したら、大社の方でした。 大社弥山の話で盛り上がりました。あと、草花の名前を色々教えて頂きました。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 808m
808m
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 下りは飯谷コース。
下りは飯谷コース。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 さっきのオジサン達から急降とは聞いていたが。急降ではなく、”激急降”が正しい。
さっきのオジサン達から急降とは聞いていたが。急降ではなく、”激急降”が正しい。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 キリンの木
キリンの木
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 大砲岩の看板あったので道草してみたが・・・
大砲岩の看板あったので道草してみたが・・・
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 これかな??
よく分からない。
これかな?? よく分からない。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 椿の双子ちゃん
椿の双子ちゃん
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 山辺八代姫命神社に降りて来た。
山辺八代姫命神社に降りて来た。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 ワラビ
ワラビ
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 こんな感じで神社の境内に降りてきます。
こんな感じで神社の境内に降りてきます。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 こちらにもしっかりした看板あり。
こちらにもしっかりした看板あり。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 扉が閉まっていて賽銭箱に入れれない
扉が閉まっていて賽銭箱に入れれない
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 地元の高山小学校の生徒さんがの観察用らしいです
地元の高山小学校の生徒さんがの観察用らしいです
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 このロープの中でギフチョウを観察するようだ。
このロープの中でギフチョウを観察するようだ。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 静かな境内を下っていきます
静かな境内を下っていきます
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 飯谷の登山口。2台ぐらい駐車可能です。
飯谷の登山口。2台ぐらい駐車可能です。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 あとはひたすら歩いて山田登山口まで戻る。1.5kmぐらいかな。春の散歩。
あとはひたすら歩いて山田登山口まで戻る。1.5kmぐらいかな。春の散歩。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 廃屋が目立つ。
廃屋が目立つ。
石見銀山(仙山・仙ノ山)・大江高山 「一万円札の会みつまた工場」だそうです。
みつまた栽培が盛んな地区らしいネーミングセンス・・
「一万円札の会みつまた工場」だそうです。 みつまた栽培が盛んな地区らしいネーミングセンス・・

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。