掃部ヶ岳(群馬・榛名湖)-2019-04-17

2019.04.17(水) 日帰り

DAY 1

群馬県の榛名湖周辺にある「掃部ヶ岳(かもんがたけ)」に登ってきました! 今回は、事前調べをバッチリして行った(。・ω・。) 2日前くらいに行った方の情報だと雪が少し残っている感じだったので心配していたのですが、雪自体はそこまで残っていませんでした。 山頂の展望はそこまで良くないと聞いていたのですが、榛名湖や榛名神社がよく見えて凄く綺麗!! のんびり色々観察しながら登っていたら、4時間も山にいたらしく記録を見て驚きましたw 写真貼りすぎて長くなってしまったので、ゆっくり覗いていってください (*´▽`人) 【天気・気温情報など】 天気:曇りのち晴れ 雪:一部あり 温度:最高気温17℃、最低気温4℃ ※風速は、5m/sの予報でしたが、全体的にはそこまで強くないような感じでした。 【駐車場】 ①高崎市営無料駐車場(広くて停めやすい) ②榛名吾妻荘近くの公衆トイレの近く(狭めで停めている車が他にいない) 【トイレ】 高崎市営無料駐車場から出て歩いていった先にある、榛名吾妻荘近くの駐車場にあり。 水洗トイレでビジターセンターが管理している。 【ハイキングルート】 高崎市営無料駐車場 → 掃部ヶ岳登山口 → 硯岩 → 掃部ヶ岳山頂 → 掃部ヶ岳登山口 → 高崎市営無料駐車場 ※急なルートもあったのですが、かなり地面がぬかるんでいたので行きと帰りは同じルートで行って帰ってきました。 【危険個所】 ①硯岩(すずりいわ)  →硯岩の向こう側は断崖絶壁なので注意! ②掃部ヶ岳へ向かう道  →山頂に近づくにつれて、どんどんぬかるみが酷くなります。   木製の階段内の土が減っていてかなりの段差がある場所があります。   頂上付近の岩があるところの道が、足一つ分置けるくらい細い道です! 【余談】 全く関係ないのですが、私のスマホ「こんにちは通信」使えない(m。_。)m いつも忘れるからやってみようと思ったのに、使えなかった… ショック ( ゚д゚) ちなみに今回も写真を撮りすぎてしまったので、駐車場に戻った頃にはスマホのバッテリーが「5%」しかなかったですw 始めた時は、89%くらいあったのに。 でも、セーフだからOK(*´▽`人) ☆もっと詳しい詳細は、サイトにまとめています↓ https://asushirube.com/kamongatake/ ___________________

活動の装備

キーカラビナ ベルナスカン 5M
    ティトン ブーツ Women's
    メリノウール トレッキング ソックス Women's
    パワー ヘッドランプ
    ジオライン M.W. ラウンドネックシャツ Women's
  • その他(Other)
    ソフトシェルジャケット(M)
    トレールタイツ Women's
    ストレッチO.D.ラップ ショーツ
  • その他(Other)
    手袋( S/ベルト)
    リュック(NIXON)