まだまだ雪山 木曽駒ヶ岳・宝剣岳

2019.04.17(水) 日帰り

DAY 1

今回も友人が登りたいとのこと、ただ「ハードなのは・・・」ということと自分の左膝の爆弾(前十字靱帯が30年以上切れたまま)が悪さをして痛みが出ていたので短い時間で残り少ない雪山を満喫できるであろう木曽駒ケ岳へ初めて出かけました。 いつかは行こうと思っていたけど、コストが掛かるのでこんな状況でもないと行かないのもありましたので丁度良かった。 天気予報は微妙で途中の八ヶ岳辺りまでは雲だらけ、こりゃダメかと諦め半分でいましたが近づくにつれ眺望が開けて快晴ではなかったけれど素晴らしい眺望が堪能できました、 ロープウェイで一気に2612mの終点まで連れて行ってくれるので楽チンに雪の世界へ、平日で人も少なくていい感じ、1番乗りで登りだしてあっという間に木曽駒ケ岳山頂で、想像していたよりコンパクトな山塊でした。 山頂で遅めの朝食を済ませ、今回のメインイベント宝剣岳へ、 トレースは1人の方がつけてくれたであろうものが残っていて雪も締まっていて行けそうだったのでトライしました、途中のトラバースは非常にリスキーで凍って石突が刺さらない斜面もありましたが慎重に通過、つけていただいたトレースどおりに進めば鎖場でここも危険ですが鎖があるので手前のトラバースよりは安心で進めました、山頂は狭かったですが風も無く気持ち良かった、 下りは、より慎重に下りました、移動距離は短いですが滑り出せば止まれないであろう斜面は結構ドキドキです。 登られる方は多分経験者でしょうから大丈夫と思いますが、雪の状況判断が必要です。 まだ少し登り足りない?ので伊那前岳方面の尾根を進み山頂かと思った頂で折り返しましたが、伊那前岳はもう少し先の山でしたね、気持ちのいい稜線です、BCスキーの方がここから滑り出すとのことで支度されていました、僕もスキーはやりますがここはすごいです止まれるの?止まらないのか・・・ 折り返して千畳敷へ下りますが、ロープウェ30分ごとの出発で12時の出発まで20分でどうせなら早めに下り帰途に就きたいので、アタックです下りは膝への負担が大きく痛いのでリードする足を入れ替えながら下ります、 最後のロープウェイターミナルへの登りは今回も汗だく出発のベルが鳴る中ギリギリ滑り込みアタック成功! 無駄に疲れたけど宝剣岳も登れたし、楽しかった山行でした。 後はバス停横の温泉に入って、名物のソースカツ丼の明治亭本店へ以前は登山口店に行ったのでどうせなら本店に行きましたインターからすぐでした、友人が馬刺し食べたいと言うのでつられて食べました、またまた食べ過ぎです、エンゲル係数も交通費も贅沢な一日です。