魚沼の山 #43 天ヶ倉山

2019.04.17(水) 日帰り
ケンティー
ケンティー

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

守門から栃尾方面に向かうと高倉集落に特徴的な登頂意欲をそそる天ヶ倉山があります。その昔、お城があったようです。崖ばっかりで攻めにくそうな山です😅山頂にハート型❤️の祠があるとの事なので見に行ってきました。 まずは聞き込みです。知らない山に行く時は、近くに住んでいる人に聞きます😅地元のじいちゃんを見つけて挨拶し、ルートを教えてもらうことに。優しくて、沢を少し登り斜面に取り付くところまでついてきてくれました。 昨年、雪崩どめの点検で業者がロープをつけて登っていったという斜面からアプローチ。急な雪渓を登る途中、水芭蕉が見れました。雪渓が終わると藪と雪崩どめと岩場が連続する急斜面で苦戦しました。雪崩どめがある斜面ってことは急ってことですもんね😅 山頂に続く平らな尾根に上がり、残雪と藪を進んでいくと城堀の跡らしいものがあり、その先に可愛い祠と三角点がありました。 ここでしばらく休憩し、反対側からおりることに。木を掴みながら急斜面を少しおりるとガレ場に出て、崩れやすい足元と掴まる木がなくてかなり苦戦しました。なんとか鞍部までおりると藪がひどくて進めない。右斜面からはおりれそうで林道が見えたので、そこから雪渓歩きで楽に林道まで行けました。 そのまま林道で戻り、じいちゃんに無事下山を報告し、お礼のお菓子を渡して帰りました。なかなかの山でした😁

守門岳・大岳・網張山 トラロープが垂れてる垂直に近い壁を登ります。
トラロープが垂れてる垂直に近い壁を登ります。
守門岳・大岳・網張山 しばらく雪渓を歩きます。結構急です。
しばらく雪渓を歩きます。結構急です。
守門岳・大岳・網張山 水芭蕉がありました。
水芭蕉がありました。
守門岳・大岳・網張山 たくさんありました。
たくさんありました。
守門岳・大岳・網張山 ここから藪の急登です。
ここから藪の急登です。
守門岳・大岳・網張山 ここまでの斜面を振り返る。
ここまでの斜面を振り返る。
守門岳・大岳・網張山 雪崩どめを使ってトラバースしたり。
雪崩どめを使ってトラバースしたり。
守門岳・大岳・網張山 こんな岩場もあります。
こんな岩場もあります。
守門岳・大岳・網張山 藪と雪崩どめと岩を越えていきます。
藪と雪崩どめと岩を越えていきます。
守門岳・大岳・網張山 なんでも掴んで、かきあがります。
なんでも掴んで、かきあがります。
守門岳・大岳・網張山 あの斜面は登れそうにないですね。
あの斜面は登れそうにないですね。
守門岳・大岳・網張山 雪崩どめを何段も越えてきました。
雪崩どめを何段も越えてきました。
守門岳・大岳・網張山 落石に注意です。
落石に注意です。
守門岳・大岳・網張山 尾根に上がると平らで細長い形でした。
尾根に上がると平らで細長い形でした。
守門岳・大岳・網張山 もう少し藪を漕げば山頂です。
もう少し藪を漕げば山頂です。
守門岳・大岳・網張山 何かあったのかな?
何かあったのかな?
守門岳・大岳・網張山 これを見にきたんです。ハート♥️の石祠!
これを見にきたんです。ハート♥️の石祠!
守門岳・大岳・網張山 山頂で1枚。守門岳が綺麗です。
山頂で1枚。守門岳が綺麗です。
守門岳・大岳・網張山 守門岳、ズームで。
守門岳、ズームで。
守門岳・大岳・網張山 浅草岳。
浅草岳。
守門岳・大岳・網張山 さらに進むと三角点がありました。
さらに進むと三角点がありました。
守門岳・大岳・網張山 イワカガミの蕾ですかね。
イワカガミの蕾ですかね。
守門岳・大岳・網張山 権現堂山。左奥には越後駒ヶ岳。
権現堂山。左奥には越後駒ヶ岳。
守門岳・大岳・網張山 巻機山と仙ノ倉山、平標山かな。
巻機山と仙ノ倉山、平標山かな。
守門岳・大岳・網張山 反対側からおります。写真では伝わりにくいですがかなり急です。
反対側からおります。写真では伝わりにくいですがかなり急です。
守門岳・大岳・網張山 毛猛山の仲間たち。
毛猛山の仲間たち。
守門岳・大岳・網張山 おりてきた斜面を振り返る。
おりてきた斜面を振り返る。
守門岳・大岳・網張山 むこうからも登れそうにないですね。
むこうからも登れそうにないですね。
守門岳・大岳・網張山 こっちにはおりれないので、
こっちにはおりれないので、
守門岳・大岳・網張山 この木の後ろから稜線の鞍部を目指します。
この木の後ろから稜線の鞍部を目指します。
守門岳・大岳・網張山 鞍部まで来たので、
鞍部まで来たので、
守門岳・大岳・網張山 右の斜面をおります。
右の斜面をおります。
守門岳・大岳・網張山 やっと楽におりれます。
やっと楽におりれます。
守門岳・大岳・網張山 振り返る。
振り返る。
守門岳・大岳・網張山 大きい岩がたくさん。
大きい岩がたくさん。
守門岳・大岳・網張山 ここにも。
ここにも。
守門岳・大岳・網張山 奥の斜面から林道におりてきました。
奥の斜面から林道におりてきました。
守門岳・大岳・網張山 こっちからも登れそうにない。
こっちからも登れそうにない。
守門岳・大岳・網張山 ここも無理。
ここも無理。
守門岳・大岳・網張山 無理だなぁ。
無理だなぁ。
守門岳・大岳・網張山 ここの雪渓を登って雪崩どめを越えて、裏におりました。
ここの雪渓を登って雪崩どめを越えて、裏におりました。
守門岳・大岳・網張山 特徴的な天ヶ倉山。右から登って平らなてっぺんを歩き、左におりました。正面と後ろは崖です。
右が本丸、左が二ノ丸だそうです。左に三角点と祠。
特徴的な天ヶ倉山。右から登って平らなてっぺんを歩き、左におりました。正面と後ろは崖です。 右が本丸、左が二ノ丸だそうです。左に三角点と祠。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす