魚沼の山 #43 天ヶ倉山

2019.04.17(水) 日帰り

DAY 1

守門から栃尾方面に向かうと高倉集落に特徴的な登頂意欲をそそる天ヶ倉山があります。その昔、お城があったようです。崖ばっかりで攻めにくそうな山です😅山頂にハート型❤️の祠があるとの事なので見に行ってきました。 まずは聞き込みです。知らない山に行く時は、近くに住んでいる人に聞きます😅地元のじいちゃんを見つけて挨拶し、ルートを教えてもらうことに。優しくて、沢を少し登り斜面に取り付くところまでついてきてくれました。 昨年、雪崩どめの点検で業者がロープをつけて登っていったという斜面からアプローチ。急な雪渓を登る途中、水芭蕉が見れました。雪渓が終わると藪と雪崩どめと岩場が連続する急斜面で苦戦しました。雪崩どめがある斜面ってことは急ってことですもんね😅 山頂に続く平らな尾根に上がり、残雪と藪を進んでいくと城堀の跡らしいものがあり、その先に可愛い祠と三角点がありました。 ここでしばらく休憩し、反対側からおりることに。木を掴みながら急斜面を少しおりるとガレ場に出て、崩れやすい足元と掴まる木がなくてかなり苦戦しました。なんとか鞍部までおりると藪がひどくて進めない。右斜面からはおりれそうで林道が見えたので、そこから雪渓歩きで楽に林道まで行けました。 そのまま林道で戻り、じいちゃんに無事下山を報告し、お礼のお菓子を渡して帰りました。なかなかの山でした😁