CALLING MOUNTAIN 2019

2019.04.13(土) 2 DAYS

YAMAP初となるイベント「CALLING MOUNTAIN 2019」に一泊二日、キャンプサイト利用して参加してきました。   「CALLING MOUNTAIN 2019」面白かったです、楽しかったです。 ちょっと参加費用は高いとは思いましたが・・・。 大自然を舞台にゆっくりのんびり。 久しぶりに音楽をききながらゆっくり過ごす時間 芝生に座って、寝転んで大地を感じる時間 いろんな方と話す時間 炎を見ながらのお酒の時間 初めてのヨガ体験など全て素敵でした。 YAMAP のスタッフの皆さんともたくさん写真に納まりました。 企画から運営と大変だったと思います。本当にありがとうございました。 来年はもっとたくさんの方に来てもらいたいですね。 (以下は4/13~14の備忘録です) メンバーはMINEさん、YOSHIさんと車イスのNAOさん。 8:30やまなみキャンプ場に到着して、トイレに近いテントサイトにキャンプ道具を下ろして車は長者原の駐車場へ。 9:30からテントとターフ設営 11:00からメインステージ前へ、三股山をバックに最高のロケーション。竹でくみ上げたタワーには大人も登れます。フードエリアでとろけるチーズハンバーガー、自家製果実シロップの飲み物など買って、ステージ見ながら美味しく頂きました。 各ステージは30分ぐらいなのでもう少し長く楽しめるといいかなー。 フードエリアのお店は値段が高めのお店が多かったので、たこ焼きとか焼きそばとかお好み焼きとかの大衆的なお店もあると家族参加とかには喜ばれるかも・・・。   14:00~17:00ごみステーションで少しお手伝い。 ここに立っていたらいろんな方とお話ができて楽しかったです。 静岡からボランティア参加で「はんぺんフライ」さんと仲良しになり、夕食にご招待。 宿泊場所が決まっていないし、昨夜は長者原の東屋で寝たというので、私の小さなテントで泊まってもらいました。 途中はるさんと有名な山伏さん(坂本大三郎さん)のトークも聞きました。ちょっとマニアックなトークに専門的な質問もたくさん出て不思議な時間でした・・・。 18:00から夕食(七輪と焚き火台を使っていろいろな焼き物で美味しくお酒を頂きました) 19:20から影絵師・川村恒平斎さんのステージ、はじめてみる影絵、面白かった・・・。   20:00~夕食の続きは深夜まで・・・。 YAMAPの前田さんらが遊びに来てくれて、最高に楽しい話しで盛り上がりました。   4/14(日) 7:00朝ヨガに参加して、朝食、ゆっくりとテントを撤収して昼前に帰路に。 出発してまもなく雨が降りだしました。それも結構な雨の量。なんとか午前中は降らずにラッキーでした。   私たちはお金を掛けずに山を楽しんでいますので、今回の参加費は高いなーと思いました。私の周りでも参加費が高いと参加を躊躇した方も多く、来年は費用面も期待したいですね。   車イスのNAOちゃんはふかふかな芝生の上では自力で車イスの操作は難しいようでしたが、トイレも含めて比較的整備されたキャンプ場で、あまり不便さは感じなかったと思います。 ただ、メイン会場の入口にハンモックあったりして少し回り道。デコボコ道でも空間はバリアフリーの気持は忘れないでくださいね~。 ( ♪ お知らせ ♪ ) YAMAP 九州オフ会・くじゅう版№1    『グリンさんとkiyoのミヤマキリシマのくじゅう・坊がつるでお会いしましょう♪』 基本計画 (雨天は交流中止ですが、登山は各自でご判断下さい) ①日時 6/1(土)16:30~19:00 ②場所 くじゅう 坊がつるキャンプ場 ③参加費 無料 各自持ち寄りの自由参加です ④基本計画 6/1(土) 交流コアタイム  16:30~19:00 坊がつるキャンプ場内のメインテント周りで食事をしながら静かに交流します メインテントの目印はYAMAPの新しい山を作ろうの旗です。 (分かりにくい場合は水場に略図を貼り付けておきます) 交流の証に、YAMAPオリジナルミニシールをお渡しいたします。 後は各自の自由行動です。 朝、ミヤマキリシマを見に登っても翌日に登っても構いません。 但し、この時期のテント場は賑やかです。 各自の責任でテントスペースを確保してください。 (テント場は無料、水も無料です。トイレありますが近代的ではありません。雨が降ればぬかるむ場所があります)   目標は20組。 交流グループが大きくなった場合でも周りに配慮して静かに交流しましょう。 事前の申し込みは特に必要ありませんが、 できれば規模感を確認するためにグリンさん又はkiyoへのメッセージや日記へのコメントにてお知らせ下さい。 (参考) kiyoチームの大船・段原から欲張りパターン 6/1(土) 長者原 5:30→8:00坊がつる ・・・テントを張って                9:00~10:30坊がつるから大船山段原のミヤマキリシマ群落地 12:10大戸越にて昼食 12:30グリンさんチームと合流 12:40➡13:05平治岳のミヤマキリシマ 14:00下山開始 15:30坊がつるに下山   法華院へ温泉へ 16:30~交流 グリンさんの平治ゆっくりパターン 長者原 8:30→-10:40坊がつる ・・・テントを張って                11:30~坊がつるから平治岳の大戸越へ 12:30 大戸越でkiyo チームと合流 12:40➡13:05平治岳のミヤマキリシマ 14:00下山開始 15:30坊がつるに下山   法華院へ温泉へ 16:30~交流 6/2(日)朝食後各自下山へ  ※久住・山開きの日です。今年は久住山にて神事です。