上海から安徽省六安市、大別山石窟へ

2019.04.16(火) 日帰り

活動データ

タイム

09:15

距離

404.4km

のぼり

542m

くだり

555m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 15
休憩時間
2 時間 44
距離
404.4 km
のぼり / くだり
542 / 555 m
10 51

活動詳細

すべて見る

上海の虹橋駅から高鉄(中国新幹線)に乗り西へ、安徽省中西部の六安駅で下車します。車で大別山石窟風景区に向かいます。 大別山とは、安徽省中西部で河南省南部と湖北省北部が接する省境を北西から南東に延びる平均標高500~800mの山脈です。主峰は六安市霍山県にある白馬尖1777m。 石窟群は、大別山南東山麓の六安市金安区張店鎮にある洪山寨291mを中心に、1.6億年かけて浸食風化され形成されたものです。またここは太平天国の乱の古戦場でもあります。 最大の石窟、敞岩の中の月亮宮を見て、洪山寨の上まで登ってから六安市街に戻りました。 安徽省茶産地巡りと黄山登山の日程は下記の通りです。 4月16日(火)上海→安徽省六安(高鉄)⇔大別山石窟(車) 4月17日(水)六安⇔霍山県:霍山黄芽、六安瓜片産地(車) 4月18日(木)六安→黄山:黄山登山→太平(車) 4月19日(金)太平→猴坑村:太平猴魁産地→屯渓(車) 4月20日(土)屯渓→祁門蘆渓郷:祁門安茶産地→祁門(車) 4月21日(日)祁門:祁門紅茶産地→徽州:黄山毛峰産地→屯渓(車) 4月22日(月)屯渓→上海(高鉄)

上海市 六安駅、六安市は安徽省中西部にあり、河南省と湖北省に接しています。六安の六はliuではなくluと読みます。
六安駅、六安市は安徽省中西部にあり、河南省と湖北省に接しています。六安の六はliuではなくluと読みます。
上海市 大別山石窟、入口には大別山石窟と書かれた牌坊があります。何処かの小学生達の見学が終わったようです。
大別山石窟、入口には大別山石窟と書かれた牌坊があります。何処かの小学生達の見学が終わったようです。
上海市 洪山寨入口、1857年太平天国軍が六安を陥落させたが、李孟群が清軍を率いて1858年に六安を奪回しました。
洪山寨入口、1857年太平天国軍が六安を陥落させたが、李孟群が清軍を率いて1858年に六安を奪回しました。
上海市 セリバヒエンソウ、花期は4-6月、花は淡い紫色で萼片は5枚、上向きにつく萼片は後ろが距になっています。
セリバヒエンソウ、花期は4-6月、花は淡い紫色で萼片は5枚、上向きにつく萼片は後ろが距になっています。
上海市 大雄宝殿、天王殿を過ぎ大雄宝殿までは九曲橋が架かっており、橋の両側には十二支の石像から噴水が出ます。
大雄宝殿、天王殿を過ぎ大雄宝殿までは九曲橋が架かっており、橋の両側には十二支の石像から噴水が出ます。
上海市 洪山寨、大雄宝殿を過ぎると湖の後ろに石窟群が現れます。中央が高さ80m幅200m奥行150mの敞岩石窟です。
洪山寨、大雄宝殿を過ぎると湖の後ろに石窟群が現れます。中央が高さ80m幅200m奥行150mの敞岩石窟です。
上海市 月亮宮、洪山寨最大の敞岩石窟に入ります。更に進むと月亮宮へ至る階段があり、灯がついた茶席も見えます。
月亮宮、洪山寨最大の敞岩石窟に入ります。更に進むと月亮宮へ至る階段があり、灯がついた茶席も見えます。
上海市 千手観音像、月亮宮の最深部には金色に輝く千手観音像が祀られています。周りの空気が冷たく感じられます。
千手観音像、月亮宮の最深部には金色に輝く千手観音像が祀られています。周りの空気が冷たく感じられます。
上海市 月亮宮、茶店で六安瓜片を頂きます。この景色を見ながらお茶を飲むといい気分です。冷えた体も温まります。
月亮宮、茶店で六安瓜片を頂きます。この景色を見ながらお茶を飲むといい気分です。冷えた体も温まります。
上海市 小石窟、石窟群には大小様々な石窟があります。これなどは人一人が入れば一杯になるような大きさです。
小石窟、石窟群には大小様々な石窟があります。これなどは人一人が入れば一杯になるような大きさです。
上海市 僧と蛇の塑像、修行をする若い僧とその心を乱そうと二匹の蛇が襲い掛からんとする塑像が置かれています。
僧と蛇の塑像、修行をする若い僧とその心を乱そうと二匹の蛇が襲い掛からんとする塑像が置かれています。
上海市 洪山寨登山道、険しい崖に架けられたこの長い石段を上り詰めると洪山塞の頂上です。手摺を持って登ります。
洪山寨登山道、険しい崖に架けられたこの長い石段を上り詰めると洪山塞の頂上です。手摺を持って登ります。
上海市 洪山寨頂上の眺望、河南省、湖北省、安徽省に跨る大別山が見渡せます。最高峰の白馬尖の同定はできません。
洪山寨頂上の眺望、河南省、湖北省、安徽省に跨る大別山が見渡せます。最高峰の白馬尖の同定はできません。
上海市 花漾橋、洪山寨西側から頂上に登り、東側から下山します。下山道の手前にガラス橋がありますが遠慮します。
花漾橋、洪山寨西側から頂上に登り、東側から下山します。下山道の手前にガラス橋がありますが遠慮します。
上海市 下山道、岩の間を縫うように下山します。こんなに狭い階段を長い板を担いだ工事関係者とすれ違います。
下山道、岩の間を縫うように下山します。こんなに狭い階段を長い板を担いだ工事関係者とすれ違います。
上海市 野生の茶樹、岩場を過ぎると野生の茶樹が多くみられます。日本のヤブキタ種と比べると茶葉が大きいです。
野生の茶樹、岩場を過ぎると野生の茶樹が多くみられます。日本のヤブキタ種と比べると茶葉が大きいです。
上海市 大別山石窟、下山した後振り向くと大小の石窟群が良く見えます。それにしても手摺が弱そうな気がします。
大別山石窟、下山した後振り向くと大小の石窟群が良く見えます。それにしても手摺が弱そうな気がします。
上海市 紅街、石窟から六安に戻りました。繁華街、紅街で夕食を取ります。明日も良い天気が期待できそうです。
紅街、石窟から六安に戻りました。繁華街、紅街で夕食を取ります。明日も良い天気が期待できそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。