小遠見山(北ア)トレッキング(快晴の五竜岳・鹿島槍眺望)

2019.04.16(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 54
休憩時間
1 時間 40
距離
8.7 km
のぼり / くだり
1270 / 1276 m
10
5
1 59
31
5
10

活動詳細

すべて見る

休みの日と、晴れの予報がマッチし、北アへ行こうと思い、唐松と遠見、どちらか迷いましたが、前日(15日)が、平地でも強風でしたので、安全?な感じの遠見尾根にしました。 終始、五竜岳を眺めながら歩き、青と白、そして、五竜の「武田菱」を見て、改めて、五竜岳の風格?はかっこいいなあと思いました。唐松岳や五竜山荘あたりから見る五竜もいいですが、このコースは、白馬三山も見ながら登れ、なかなかいい感じでニンマリでした。 大遠見山まで行こうかと思いましたが、小遠見山で、「鹿島槍」も見られましたし、最近、ハーフマラソンの練習もしてるので、お昼に下山しました。午後は、日帰り温泉に入り、明るいうちに帰宅しました。 遠見尾根は、「白馬五竜スキー場」の終点から、五竜岳へと続きます。ゴンドラである程度高度を上げてから、五竜岳を眺めながら歩けるコースです。 道は、前の日に降った雪があり、膝くらいまで踏み込みな感じでした。風によってできた雪が「やせ尾根」っぽくなり、やっぱり、アイゼンは必要だと思いました。 また、唐松岳から五竜岳へテント泊縦走、柏原新道からの爺が岳~鹿島槍ヶ岳も行きたいと思う、いい日になりました。やっぱり、白馬と後立山はいいですね~。 さて、また、どこ行こうか、考えるのが楽しい時期になりました。 おわり

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。