⭐︎動画アップ⭐︎雲取山ピストン+α 2019-04-16

2019.04.16(火) 日帰り

DAY 1
3 時間
2024 / 2025 m

はじめての奥多摩チャレンジはまずは雲取山! 4時半に前乗り、少し寝てから5:30スタート。 小袖乗越駐車場からは私の脚力て昼ごはんに1時間かけることを考えれば戻りは17時予定。 天候は会う人がみんな「サイコーな天気ですね!!」という、まさにサイコーw 新しくニコンのクールピクスw300を購入したので写真も楽しみながらの山行でした。(写真への興味が出てきてヤバい気がしてます) 最初なだらかな杉林から始まり雲取山まではそんなにきつい登りはなく気持ちよく山頂までたどり着きビールとサッポロ一番+残り汁サバ缶雑炊を堪能したところでふと気づく。 ここ、山頂じゃない!ww 通りで山頂表示があっさりしてると思ってたのですが山頂は少し進んだところにありましたw で、戻りは雲取山荘から回って帰るルートにしようと思い出発しようとしたら山頂にいた大先輩ご夫婦からこの先はアイゼン必須ですよーとアドバイスがあり、素直に装着。すぐに北側の急な下りでアイスバーン状態。 大先輩の言うことは聞くもんだなーと思い、周回ルートへ。踏み跡もあるので迷いなく進んだのですが、、 15分くらい進んだところで雪が深くなってきて足元に不安を覚え始めいつしか膝くらいまで沈むように・・ と!沢みたいなところでなんと踏み跡が消えてしまいました。。 地面に足がつかなくなりルートがわからない上に沢の上みたいなところで前任者は引き返したようです。そこから2歩分くらいは開拓してみたんですがズポッとハマったらヤバい!素人のソロでは危ないと判断して泣く泣く引き返しました。 ということで余計なルートをプラスしたピストンになり相当疲れましたが、天気サイコーの帰りに立ち寄ったヨモギの湯とそこのとろろそばがサイコーだったので、結果サイコーでした!