古賀志山で岩登りと花を楽しむ

2019.04.16(火) 日帰り

DAY 1

古賀志山の花情報があり、急遽思い立って登ってきました。 中尾根の岩場を楽しみながら登り、途中でカタクリの群生を楽しみました。 またアカヤシオが最盛期は過ぎていましたが、まだ綺麗な花びらも残っていて嬉しいことです。 初めてヒカゲツツジの花も見ましたが、こちらは開花は遅れ気味とのことでした。 御嶽山から赤岩山まで岩尾根を歩き鎖場を楽しみました。 赤岩山でヒカゲツツジの群落を眺めて大満足。 ほぼ満開状態です。もうしばらくは楽しめそうです。 赤岩山から直接下山をしましたが、かなり荒れ気味のルートに苦戦。 馬頭岩の所で下山ルートを見失い、一旦下りかけてまた登り直し。 最終的には下れそうな斜面を強行下降、そのうちに赤いテープを見つけて、どうにか正規ルートに合流しました。 それにしても余り歩いていない雰囲気のルートでしたが、林道の入り口には立派な鳥居が立っていて、ちょっと違和感を感じました。 最後は長い林道歩き。上り斜面はキツイ!!。でも色々花が咲いていて癒されながら頑張りました。タチツボスミレも多いのですが、エイザンスミレを随分見かけました。 色々トラブルもありましたが、花に癒された山旅でした。