雨乞岳(眺望最高ッ!!!)

2019.04.16(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 8
休憩時間
1 時間 36
距離
9.0 km
のぼり / くだり
881 / 880 m
1 17
24
7
4
17
23
46
7

活動詳細

すべて見る

大峠方面への笹漕ぎは戻って来られる気がせず断念しましたが、東雨乞岳山頂から鈴鹿山脈全体を見渡すことが出来て大満足でした。

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 武平峠から登りました。
武平峠から登りました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 風も雲もほとんどなく、絶好の登山日和でした。
風も雲もほとんどなく、絶好の登山日和でした。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 道幅がほとんどないザレた斜面。
この前後に踏み跡があったので登山道かと思いましたが、大きな勘違いでした。
道幅がほとんどないザレた斜面。 この前後に踏み跡があったので登山道かと思いましたが、大きな勘違いでした。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 さっきの写真から少しいったところ。
道も踏み跡も完全に消えました。
ちょうどこの時、7~8m位上の方から若いソロの方に声をかけていただき、登山道に復帰出来ました。
ホントにホントにありがとうございました。
さっきの写真から少しいったところ。 道も踏み跡も完全に消えました。 ちょうどこの時、7~8m位上の方から若いソロの方に声をかけていただき、登山道に復帰出来ました。 ホントにホントにありがとうございました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 しばらく沢沿いを歩きました。
めっちゃ癒されました。
しばらく沢沿いを歩きました。 めっちゃ癒されました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 お約束①
台地みたいになっていて、どこがピークか分かりませんでした。
お約束① 台地みたいになっていて、どこがピークか分かりませんでした。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 尾根道に変わりました。
尾根道に変わりました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 後ろを振り返って鎌ヶ岳。
後ろを振り返って鎌ヶ岳。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 後ろを振り返って御在所岳。
後ろを振り返って御在所岳。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 釈迦ヶ岳の真横に御嶽山。
奇跡のショット!
言い過ぎ?(笑)
釈迦ヶ岳の真横に御嶽山。 奇跡のショット! 言い過ぎ?(笑)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 笹道に変わりました。
笹道に変わりました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 釈迦ヶ岳&御嶽山②
釈迦ヶ岳&御嶽山②
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 お約束②
360°パノラマビューポイントでした。
お約束② 360°パノラマビューポイントでした。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 手前にイブネ・クラシ。
もう少しコケが緑色になってから行ってみようと思っています。
手前にイブネ・クラシ。 もう少しコケが緑色になってから行ってみようと思っています。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 左から霊仙山&伊吹山。
奥に能郷白山。
左から霊仙山&伊吹山。 奥に能郷白山。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 釈迦ヶ岳&御嶽山③
釈迦ヶ岳&御嶽山③
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 伊吹山&能郷白山
伊吹山&能郷白山
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 イブネの奥に御池岳。
ここも近々また行きたいです。
イブネの奥に御池岳。 ここも近々また行きたいです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雨乞岳。
雨乞岳。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 東雨乞岳。
東雨乞岳。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雨乞岳へと向かう道の笹は、腰の高さくらいまでありました。
歩いてるだけで楽しかったです。
雨乞岳へと向かう道の笹は、腰の高さくらいまでありました。 歩いてるだけで楽しかったです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 お約束③
お約束③
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 水がなくならないらしい雨乞岳山頂付近の池。
水がなくならないらしい雨乞岳山頂付近の池。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 手前が宮指路岳。
奥の左が野登山、右が仙ヶ岳。
手前が宮指路岳。 奥の左が野登山、右が仙ヶ岳。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 南鈴鹿の油日岳方面。
この辺りの縦走も楽しそうです。
南鈴鹿の油日岳方面。 この辺りの縦走も楽しそうです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 お約束④
東雨乞岳で会った方に、三人山はコブが3つあるから三人山で、七人山はコブが7つあるから七人山だと教えていただきました。
お約束④ 東雨乞岳で会った方に、三人山はコブが3つあるから三人山で、七人山はコブが7つあるから七人山だと教えていただきました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 帰りはほぼほぼ尾根道でした。
帰りはほぼほぼ尾根道でした。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 イワカガミらしいです。
イワカガミらしいです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 最後に鎌ヶ岳と鎌尾根。
滋賀県側からの鎌ヶ岳も素敵でした。
最後に鎌ヶ岳と鎌尾根。 滋賀県側からの鎌ヶ岳も素敵でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。