入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳-2019-04-16

2019.04.16(火) 日帰り

DAY 1

晴天予報が出ていた為、急遽山行を計画。手軽に登れる鎌ヶ岳の馬の背コースを登りに、長石尾根を下りを設定してお出かけと言うことにしました。久々のソロ山行だが、ヒョットしたら10年振りとなる。山岳会に入会以降は単独山行は記憶に無い。ここ4-5年は山岳会やアルパイン部の要職を務めていた為、山行は公開山行が中心で、仲間内の山行は、正月程度だ。ソロはやはりどうしても早く歩いてしまう。このコースだが、公開山行だとどうしても参加者の顔を見て歩く為、ほぼコースタイム通りとなってしまう。スピード重視で歩くとやはり老化の為、息切れが気になり始めた。スタミナもどうも落ちている。俺もそろそろ三浦雄一郎さんが飲んでいるセサミンを摂ろうかな、とつい弱音をはいてしまう。年齢に合った歩きをすれば良いのに無理する自分がそこにいる。会員からいつもリーダーは若い若いと言われ有頂天になっていたが、ソロで歩くと限界が見えてきそうだ。何とかあと10年はこの体力をキープしたい。無理だろうか? コースの説明もせず、ダラダラ自分の体力の心配ばかりで、読んで頂くサポーターには申し訳ない。写真も適当に撮ったが、いつもの動画は有りません。やはり俳優か女優同行の山行じゃないと気合が入りません。暇な人!動画に出演してクレ〜。