楠部登山口から楠部峠~宇治岳道

2019.04.15(月) 日帰り Mie
つき爺
つき爺

活動データ

タイム

03:37

距離

7.8km

上り

294m

下り

294m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

今日は昼から2年ぶりの楠部から楠部峠です。先日さなりんさんのレポで荒れてはいないとの事でしたので、荒らさず踏み跡を付けるためにも歩いてきました。 最近、休みは近場の山ばっかりで家の用事をほったらかしにしていましたので、しいかちゃんに叱られながら朝から職場の駐車場と自宅近くの作ってない小さな畑の草刈りを済ませました。(^^ゞ 今日は自宅から歩いて楠部峠~宇治岳道の周回コースにしました。宇治岳道のメギ、アオダモ、フデリンドウの開花を楽しみに行ってきました。フデリンドウはさなりんさんご夫婦が仰っていた通り当たり年かと思うくらい沢山咲いていて、私がイノシシに荒らされていて余り咲かないのじゃないかと心配していたなんて全くの筋違いでした~やはりお花2年生はまだまだ未熟者です。(^^ゞ 今日は身軽にコンデジです。

今日は昼から山に行きたいので、午前中にしいかちゃんに叱られながら草刈りです。(笑)
刈る前に畑に咲いてる花をショットです。マツバウンラン(松葉海蘭)
タンポポ(蒲公英)とヒメオドリコソウ(姫踊子草)
トキワハゼ(常磐爆)
スミレ
カラスノエンドウ(烏の豌豆)
スズメノエンドウ(雀の豌豆)
その中間の大きさのカスマグサ(かす間草)
コメツブツメグサ(米粒詰草)
終わった~~!見上げると朝熊山が呼んでいる!さあ昼から行くぞ~
さて食後は五十鈴川沿いの堤防を歩いて四郷小学校へ、そして
四郷小学校と神宮神田の間の道を行くと登山口へ
アマドコロ(甘野老)かな?
ヤマアイ(山藍)
ピンぼけですが、咲いてます。
一昨年来た時は帰りに寄りましたが今日は右に行きます。
上を近鉄が通っています。ここが登山口です。
結構、片づけてもらってありました。
おっと、早速スカイラインに出る前にフデリンドウに会えました。
一昨年来た時、ここは鬱蒼としてましたが、しっかり草刈りされてました。
フデリンドウ(筆竜胆)
スカイラインを横切ります。
あっという間に峠に到着。しばらく宇治岳道を登ります。
サルトリイバラ(猿捕り茨)余談ですが昨日、自宅前のブロック塀に猿が一匹出没していました。
ガマズミ(莢蒾)の蕾、もうすぐ咲きだしそう!
お~~大好きなメギ(目木)咲いていました。
ヒメハギ(姫萩)
おっ!ガマズミが1輪咲いています! 実はガマズミ(莢蒾)なのかミヤマガマズミ(深山莢蒾)なのか特定出来ていません。今年こそは確定したいです。
暖かい宇治岳道、今はスミレとフデリンドウ(筆竜胆)ロードです。
ドウダンツツジ(満天星躑躅)
美しい!
サンショウ(山椒)の雄花
昨年はこんなに多くのアオダモが咲いているのに気づきませんでした。
羽を・・・
広げると・・・
ルリタテハ、今日はしっかりモデルになってくれました~!
ジングウツツジ(神宮躑躅)も新芽
最後にも一度、
フデリンドウと
サルトリイバラと
そして大好きな
メギ!
おや?玉虫みたいなアカガネサルハムシが日向ぼっこ?
アオダモも
目を楽しませてもらいました。
ありがとう!
今日も最後までお付き合いありがとうございました。 帰りには水を張った田んぼにカモが !

類似する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。